【男子ごはん】豆腐卵の煮込みぶっかけ飯のレシピ。夏のぶっかけ飯 第6弾(8月7日)

【男子ごはん】豆腐卵の煮込みぶっかけ飯のレシピ。夏のぶっかけ飯 第6弾(8月7日)

男子ごはん豆腐たまごの煮込みぶっかけ丼

2022年8月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豆腐卵の煮込みぶっかけ飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは暑~い夏に簡単に作れてサラッと食べられるぶっかけ飯第6弾!豆腐と卵がご飯にベストマッチ、冷房で冷えた体を温めてくれる煮込みぶっかけ飯です。

豆腐卵の煮込みぶっかけ飯のレシピ


暑い夏に簡単に作れてさらっと食べられるぶっかけ飯1品目は、豆腐と卵がご飯と相性バツグン!
 
豆腐と卵を煮込むだけ!冷房で冷えた体を温めてくれます♪
材料【2人分】
絹豆腐2丁(170g)
油揚げ1/2枚(20g)
2個
みょうが1個
万能ねぎ適量
温かいご飯2人分
<合わせ調味料>
だし汁200cc
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1
小さじ1
砂糖小さじ1
<水溶き片栗粉>※混ぜ合わせる
片栗粉小さじ2
小さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 合わせ調味料を作る。だし汁にしょうゆ、酒、みりん、塩、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. みょうがは薄い輪切り、万能ねぎは小口切りにする。油揚げは1cm角に切る。豆腐は4等分に切る。
  3. 鍋に合わせ調味料、豆腐を入れて中強火にかける。
  4. 豆腐が温まったら、出汁の真ん中に水溶き片栗粉を流し入れて混ぜ、中火で煮詰める。
    豆腐を崩さないように気をつけながら混ぜて下さい。
  5. とろみがついたら油揚げ、卵を加える。
  6. フタをして弱火で3分煮る。
  7. 温かいご飯をどんぶりに盛り、具材をかける。みょうが、万能ねぎを乗せたら完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

炒めじゃがいものコンソメスープ

2022-10-02 (公開)

スープは、具材にしっから焼き目をつけることでカリッとした食感を残しつつ、香ばしい味がしっかりスープに溶け出す、ジャガイモのコンソメスープです。

男子ごはん炒めじゃがいものコンソメスープ

【材料】

水、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、じゃがいも、ソーセージ

 

ハムと玉ねぎのさっぱりコールスロー

2022-10-02 (公開)

チキンソテーの付け合せは、レモン果汁のソースでサッパリ味に仕上げた、パセリの入りのコールスローサラダです。
 
マヨネーズを使わず、懐かしい定番の味に仕上げます。

男子ごはんハムと玉ねぎのコールスロー

【材料】

ハム、タマネギ、キャベツ、パセリ、塩、黒コショウ、レモン果汁、サラダ油、砂糖

 

ジューシーチキンソテー オニオンソースがけ

2022-10-02 (公開)

心平ちゃんのオススメの洋食メニュー第10弾は、定番洋食メニューのチキンソテーに、玉ねぎたっぷりの酸味の利いたソースを合わせたメニューです。
 
簡単なのに、懐かしくも深みのある味わいに仕上がります♪

男子ごはんチキンソテー

【材料】

鶏もも肉、タマネギ、塩、黒コショウ、片栗粉、オリーブオイル、バター、しょうゆ、白ワインビネガー、砂糖

 

ひじきしょうがごはん

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんオススメの秋のご飯は、シンプルな味付けのヒジキとしょうがのご飯です。
 
ひじきの旨味を存分に堪能できる、秋の絶品炊き込みご飯の作り方です。

男子ごはんひじきしょうがごはん

【材料】

ひじき、米、かつおだし、刻みしょうが、みりん、酒、しょうゆ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/8/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】