【男子ごはん】ライスボールドリアのレシピ。たこ焼き器で作る絶品クリスマス料理(12月18日)

【男子ごはん】ライスボールドリアのレシピ。たこ焼き器で作る絶品クリスマス料理(12月18日)

2022年12月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ライスボールドリア」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはクリスマス料理!家族や仲間で楽しめる、栗原心平さんの絶品パーティーメニューです。

たこ焼き器で簡単!ライスボールドリアのレシピ


男子ごはんライスボールドリア
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたクリスマス絶品メニュー3品目は、タコ焼き器で作る〆メニュー!トロっとチーズがたまらないライスボールドリアです。
 
下準備は、ご飯と具材を混ぜることと、電子レンジでホワイトソースを作るだけ!焦げ目がついたご飯にホワイトソースがたっぷりかけていただきます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~4人分】
温かいご飯400g
ソーセージ4本
にんじん50g
ピーマン2個
小さじ1/3
ピザ用チーズ120g
<ホワイトソース>
牛乳100cc
生クリーム200cc
小さじ1/2
顆粒コンソメ小さじ1/2
バター20g
薄力粉大さじ2
黒こしょう適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジで30秒加熱する。
  2. にんじん、ピーマン、ソーセージはみじん切りにし、ご飯の入ったボウルに加える。塩(小さじ1/3)を加え、さっくり混ぜる。
  3. バターが溶けたら薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生クリームを加えてよく混ぜ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
  4. (3)を取り出して泡だて器でしっかり混ぜる。滑らかになったら牛乳を加えてさらに混ぜ、再びラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。仕上げにコンソメ、塩(小さじ1/2)、こしょうを加えてよく混ぜたら、ホワイトソースのできあがり。
  5. たこ焼き器を高温で熱し、ご飯を入れて軽くおさえる。
  6. 焼き目がついたらスプーンでひっくり返す。
  7. ご飯の上にホワイトソースをかける。ピザ用チーズを散らし、ピザ用チーズをかけてフタをして蒸らす。
  8. チーズが溶けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のクリスマスレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】クリスマス料理レシピ3選まとめ。たこ焼き器で楽しむ絶品メニュー(12月18日)
2022年12月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「たこ焼き器で簡単!クリスマス料理レシピ」をご紹介します。 も...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。