【ヒルナンデス】なすのオリーブオイルマリネのレシピ。リュウジさんの夏野菜で作る居酒屋メニュー(7月19日)

【ヒルナンデス】なすのオリーブオイルマリネのレシピ。リュウジさんの夏野菜で作る居酒屋メニュー(7月19日)


リュウジ茄子のマリネ

2021年7月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「トロトロなすのオリーブオイルマリネ」の作り方をご紹介します。

今日のテーマは夏の食材で作る居酒屋メニュー!バズレシピで大人気の料理研究家リュウジさんが考案した、お箸が止まらなくなる無限きゅうりなど、夏の旬食材で作った簡単で美味しい居酒屋メニューが続々登場します。

リュウジさんのトロトロなすのオリーブオイルマリネのレシピ


レンジで加熱したナスを割いて、カニカマやオリーブオイル等と和えた、夏にぴったりの一品。

さっぱりとした味わいで、とろとろ食感の茄子が絶品!

材料【1人分】
なす2本
カニカマ30g
オリーブオイル大さじ1
顆粒コンソメ小さじ1弱
レモン汁小さじ1弱
しょうゆ小さじ1/2
黒こしょう適量

同日放送の、リュウジさんの居酒屋レシピはコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. なすはフォークで穴をあけ、1本ずつラップに包んで電子レンジで約3分30秒加熱する。
    レンジで加熱することで、簡単に蒸しナスが作れます。
  2. ラップを外して、水にさらしてナスの粗熱を取る。
  3. ボウルにほぐしたカニカマを入れて、オリーブオイル、顆粒コンソメ、しょうゆ、レモン汁を加え混ぜる。
  4. なすのヘタを除いて、食べやすく手で裂いてボウルに入れ混ぜる。
    手で裂くことで、断面がギザギザになってマリネ液となじみやすくなります。
  5. 黒こしょうを加えて、お皿に盛ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!リュウジさんの居酒屋メニュー↓↓↓
【ヒルナンデス】リュウジさんの夏野菜でさっぱりレシピBEST5!旬食材でバズる居酒屋メニュー(7月19日)
2021年7月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、リュウジさんの旬の夏野菜を使った居酒屋メニューのレシピ・作...


リュウジさんの人気レシピ動画

リュウジさんのレシピ本とプロフィール

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、ヒルナンデス!で大人気の料理研究家、リュウジさんの夏野菜で作る居酒屋レシピ「茄子のマリネ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/7/19)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、吉田沙保里、数原龍友、片寄涼太、佐野玲於、関口メンディー、白濱亜嵐、中務裕太、ハナコ、リュウジ 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事