【ヒルナンデス】アボカドユッケの作り方。リュウジさんの低糖質レシピ(7月13日)

【ヒルナンデス】アボカドユッケの作り方。リュウジさんの低糖質レシピ(7月13日)


ヒルナンデスアボカドユッケ
完成画像はイメージです。

2020年7月13日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「アボカドユッケ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはバズレシピ料理研究家のリュウジさん。100gあたりの糖質量が0.9gと低糖質ダイエットには欠かせない食材のアボカドを使った、超簡単レシピです。


リュウジさんのアボカドユッケのレシピ


晩酌のお供にピッタリ!
低糖質なアボカドを肉の代わりに使った簡単おつまみで、お腹が気になってきたお父さんも大満足のメニューです。(糖質 3.5g)

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
アボカド1個
合わせ調味料
焼き肉のタレ大さじ1/2
胡麻油大さじ1/2
味噌大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
うま味調味料一つまみ
トッピング
卵黄1個
万能ねぎ適量
白ごま適量
黒コショウ適量
ラー油適量
アボカドが低糖質ダイエットに向いている理由
脂質が多く、森のバターとも呼ばれるアボカドですが、その脂質のほとんどが「不飽和脂肪酸」で、皮下脂肪にはならず、血液をサラサラにする働きがあります。各種ビタミンや鉄、ミネラル、食物繊維など美容に良い栄養素も豊富なので、アンチエイジング効果の高い食べ物のひとつです。糖質は1個あたり1.2gと低いので、ダイエット中でもオススメ。
作り方【調理時間:5分】
  1. 合わせ調味料を作る。ボウルに焼肉のタレ、ごま油、味噌、うま味調味料、砂糖を入れてよく混ぜる。
  2. アボカドは種に沿って縦半分に切れ目を入れ、左右に回して二つに分ける。包丁の角を種に刺し、くるっと回転させて種を外す。手で皮をむき、薄切りにする。
    ユッケの食感に近づけるために、薄切り肉と同じ程度の厚さに切ります。アボカドの切り方は、動画でご確認ください。
  3. 合わせ調味料のボウルにスライスしたアボカドを入れて、全体を和える。
  4. 器に盛り、真ん中を少しくぼませて卵黄を乗せる。万能ねぎ、白ごま、黒コショウ、ラー油をかけたら完成です。


↓↓↓同日放送の低糖質レシピ↓↓↓


リュウジさんのレシピ本とプロフィール紹介

アボカドを使ったおすすめレシピ

当サイトでは、これまでもアボカドを使った美味しいレシピを紹介しています。レシピ動画でも公開してますので、ぜひ併せてご覧ください。

一覧

    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    今回はヒルナンデス!で話題になったりゅうじさんの低糖質食材レシピについてご紹介しました。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    ヒルナンデス!(2020/07/13)
    放送局:日本テレビ系列
    月~金曜11時55分~13時55分
    出演者:南原清隆、浦野モモ、黒沢かずこ・村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二 エハラマサヒロ家族、たけだバーベキュー、リュウジ、かなで(3時のヒロイン) 他

    ヒルナンデス人気記事一覧