【あさイチ】オートミールをごはん化のレシピ。ダイエットにおすすめ!オートミールの活用法(6月8日)

【あさイチ】オートミールをごはん化のレシピ。ダイエットにおすすめ!オートミールの活用法(6月8日)


あさいちオートミールごはん
完成画像はイメージです。

2021年6月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「オートミールをご飯させる方法」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「とっても簡単!オートミールの味わい方」。食物繊維や鉄分が豊富でダイエットに効果的と人気のオートミールを美味しく食べる方法を教えていただきました。

オートミールとは

オートミールとは、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したもので、近年人気を集めているグラノーラの原料となる穀物です。

英語名の「Oat(オート)」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれます。

海外では朝食として一般的によく食べられていますが、実はアスリートやハリウッドセレブにも愛用されており、ダイエットや健康にとても良い食材なんです。

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gで、玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています

その他にも、カルシウムやビタミンB1など、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいるのです。

オートミールご飯のレシピ


オートミール料理研究家のこれぞうさんが教えてくれたのは、食物繊維の多いオートミールをごはんの代わりに食べる方法です。
 
小粒で吸水性の高いクイックオーツと、大粒で食感のいいロールドオーツを1:1で、適切なやりかたで混ぜ合わせてチンするだけで、まるでご飯のように仕上がるので、いつもの食事に置き換えて続けられるそうです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
50㏄
オートミール(クイックオーツとロールドオーツを1:1)30g(約大さじ5)

同日放送のオートミールのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 底が平らな耐熱容器にオートミールを入れる。大粒のロールドオーツを下に、その上に小粒のクイックオーツを重ねるようにする。
    小粒のクイックオーツは吸水性が高いので、下にするとだんご化しやすくなってしまうので注意。
  2. オートミールに水をまんべんなくかける。
  3. 電子レンジで1分加熱する。
  4. 温まったら箸で手早くかき混ぜれば、完成です。
    木綿豆腐を混ぜて、おにぎりにするのもおすすめです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめのクイックオーツ&ロールドオーツはこちら!



↓↓↓同日放送のオートミールのレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】オートミールのレシピまとめ。ダイエットにおすすめ!(6月8日)
2021年6月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「オートミールのおすすめレシピ」をご紹介します。今日の...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、中山忍 他

あさイチ人気記事一覧