【ヒルナンデス】至高のハンバーグのレシピ。リュウジさんの反響あったメニュー ベスト5!10月26日

【ヒルナンデス】至高のハンバーグのレシピ。リュウジさんの反響あったメニュー ベスト5!10月26日


リュウジ至高のハンバーグ
完成画像はイメージです。

2020年10月26日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「至高のハンバーグ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気のバズる料理研究家リュウジさん!たくさん美味しい料理を考案しているリュウジさんのレシピの中でも、最もバズったレシピBEST5です。


リュウジさんの至高のハンバーグのレシピ


リュウジさん渾身のハンバーグ!
リュウジさんのメニューには珍しく手間がかかりますが、牛脂とゼラチンを使って肉汁が溢れる、まるでお店のような絶品ハンバーグです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
合いびき肉300g
バター10g
玉ねぎ1/2玉
粉ゼラチン小さじ2
牛脂2個
サラダ油少々
<A>
コンソメ小さじ2/3
少々
パン粉大さじ4
黒コショウ少々
1個
大さじ3
<ソース>
しょうゆ大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
うま味調味料2振り
にんにく1片(すりおろす)
作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、バターで炒める。塩少々をふって、飴色になるまでさらに炒め、粗熱を取る。
  2. ボウルにひき肉、冷ました玉ねぎ、<A>を入れる。牛脂は揉んで温めながらちぎって加え、さらに粉ゼラチンを加えて、冷たいうちに手早く練る。
    牛脂を入れて味に深みを与え、ゼラチンで肉汁が外に流れ出るのを防ぎます。
  3. 半量ずつ手でまとめ、キャッチボールをするように空気を抜く。
  4. フライパンを弱めの中火にかけ、少量の油をなじませてハンバーグを乗せたら、スプーンで真ん中を押して凹ませる。
  5. 両面1分ずつ焼いて焦げ目をつけたら、水60㏄を入れ、フタをし弱めの中火で4分ほど、中に火が通るまで蒸し焼きにする。
  6. 焼きあがったらお皿にハンバーグを取り出す。
    お箸を刺して、中から濁った肉汁が出なければ焼き上がりです。
  7. 空いたフライパンでソースを作る。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろしニンニク、味の素を入れ、煮詰める。
  8. ハンバーグにソースをかけて、完成です。




リュウジさんの人気レシピ

リュウジさんのレシピ本とプロフィール

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はヒルナンデス!でも大人気の料理研究家、リュウジさんのレシピについてご紹介しました。

地上波なのでしらふでしたが、リュウジさんのYouTubeチャンネルで見る酔っぱらったリュウジさんもとっても素敵なので、ぜひ併せてご覧になってください!

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2020/10/26)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、黒沢かずこ・村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二、業務田スー子、リュウジ 他

ヒルナンデス人気記事一覧