【あさイチ】そら豆と鶏ささ身のクリーム煮のレシピ。みんなゴハンだよ(6月17日)

【あさイチ】そら豆と鶏ささ身のクリーム煮のレシピ。みんなゴハンだよ(6月17日)

2024年6月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「そら豆と鶏ささみのクリーム煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さん。旬のホクホクそら豆を鶏ささみと一緒に濃厚なクリーム煮込みに仕上げました。

そら豆と鶏ささみのクリーム煮のレシピ


クリーム煮
完成画像はイメージです。

旬のそら豆にヘルシーな鶏ささみを合わせたホクホクでコクのあるクリーム煮です。

ささみはバターに少量の水を加えて、ふっくらと焼きあげます。

うま味のある塩味が特長の中華調味料「豆豉(トーチ)」で、味にコクを出すのがポイントです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
そら豆(さやから出し薄皮をむく)100g(豆20個ほど)
鶏ささみ160g(3本)
たまねぎ1/4個
バター(無塩)大さじ1
小さじ2
<A>
豆豉(刻む)大さじ1~1+1/2
生クリーム(乳脂肪分43~45%)100cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ささみはスジを除き、一口大に切る。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。
  3. そら豆を沸騰したお湯で1~2分間ゆでる。
  4. フライパンにバターと水を入れ、弱めの中火でバターを溶かし、ささみを入れて炒める。
  5. ささみの表面の色が変わったらたまねぎを加え、中火で炒める。
  6. たまねぎがしんなりしたらそら豆と<A>を加え、強めの中火にして1~2分間煮る。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のそら豆のブルスケッタのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】そら豆のブルスケッタのレシピ。みんなゴハンだよ(6月17日)
2024年6月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「そら豆のブルスケッタ」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/6/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ゴリ・野々村友紀子 他

あさイチ人気記事一覧