【あさイチ】そら豆のブルスケッタのレシピ。みんなゴハンだよ(6月17日)

【あさイチ】そら豆のブルスケッタのレシピ。みんなゴハンだよ(6月17日)

2024年6月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「そら豆のブルスケッタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さん。旬のそら豆をチーズやオリーブオイルを加えた風味豊かなペーストにし、ガーリックトーストに乗せた一皿。お酒のおともにもピッタリです。

そら豆のブルスケッタのレシピ


カナッペ
完成画像はイメージです。

ゆでたそら豆を潰し、粉チーズ、塩、オリーブ油などで風味豊かなペーストに!

カリッと焼いたガーリックトーストにのせていただきます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2~3人分】
そら豆(さやから出し薄皮をむく)100g(豆20個ほど)
粉チーズ大さじ1
オリーブオイル大さじ1
そら豆のゆで汁大さじ1~2
塩・こしょう各少々
バゲット1cm厚さ✕4~5枚分
にんにく1/2かけ
ピンクペッパーお好みで
イタリアンパセリお好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. そら豆を3~4分間ゆでる。ゆで汁は捨てずにとっておく。
  2. 茹でたそら豆をフォークなどで潰し、粉チーズ・ゆで汁(大さじ1~2)、オリーブオイルを加え、混ぜ合わせて滑らかにする。かたければ適宜ゆで汁を足し、塩・こしょうで味を調える。
  3. バゲットをトースターでカリッと焼く。にんにくの切り口を軽くこすりつけ、ガーリックトーストにする。
  4. ガーリックトーストにそら豆のペーストをのせ、お好みでピンクペッパーとイタリアンパセリものせたら完成です。



↓↓↓同日放送のそら豆と鶏ささ身のクリーム煮のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】そら豆と鶏ささ身のクリーム煮のレシピ。みんなゴハンだよ(6月17日)
2024年6月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「そら豆と鶏ささみのクリーム煮」のレシピ・作り方をご紹介...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/6/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ゴリ・野々村友紀子 他

あさイチ人気記事一覧