【あさイチ】にら豚つくねのレシピ。旬のニラたっぷり!みんなゴハンだよ(5月9日)

【あさイチ】にら豚つくねのレシピ。旬のニラたっぷり!みんなゴハンだよ(5月9日)

2024年5月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「にら豚つくね」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の牧野直子さん。肉厚で柔らかく風味豊かな旬のニラを食べ尽くす、絶品アイデアレシピです♪

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

にら豚つくねのレシピ


あさいちニラ豚つくね
完成画像はイメージです。


肉厚で柔らかく風味豊かな旬のニラをたっぷり使った豚つくねの作り方です。
 
しょうゆベースの甘辛ダレに、卵黄をからめていただきます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2人分】
にら1/2束(50g)
1個
植物油大さじ1
<A>
豚ひき肉200g
しょうが汁(小)1片分
片栗粉大さじ1
少々
<タレ>
しょうゆ大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

 
あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. にらの根元に近い白っぽい部分は、みじん切りにする。緑の部分は3~5mm幅に刻む。卵は卵黄と卵白に分ける。
  2. ボウルに<A>と卵白を入れてよく混ぜ合わせる。ニラを加えてさらに混ぜ合わせる。8等分にし、丸く成形して軽くつぶし、植物油をひいたフライパンに並べて約2分間中火で焼く。
  3. 肉の厚みの半分くらいが白っぽくなったら上下を返し、ふたをして2分間弱火で蒸し焼きにする。
  4. フライパンの汁気をペーパータオルで拭き取り、<タレ>の材料を全て加えて中火にかける。上下を返しながら煮からめる。
  5. 器に盛りつけたら、完成です。卵黄を添え、つけながらいただきます。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】万能にらだれのレシピ。旬のニラたっぷり万能調味料!みんなゴハンだよ(5月9日)
2024年5月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「万能にらだれ」のレシピ・作り方をご紹介します。 教...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/5/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、島崎和歌子、山根良顕(アンガールズ) 他

あさイチ人気記事一覧