【あさイチ】ボンゴレスパゲッティのレシピ。旬のあさりたっぷりパスタ!みんなゴハンだよ(4月24日)

【あさイチ】ボンゴレスパゲッティのレシピ。旬のあさりたっぷりパスタ!みんなゴハンだよ(4月24日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年4月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ボンゴレスパゲッティ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気イタリアンレストラン「ピアットスズキ」の鈴木弥平シェフ。旬のあさりをたっぷり使った濃厚な旨味のボンゴレパスタです。

鈴木シェフ直伝!ボンゴレスパゲッティのレシピ


あさいちボンゴレ
完成画像はイメージです。

イタリア料理店オーナーシェフ鈴木弥平さんが教えてくれたのは、旬のあさりでつくるシェフ直伝のボンゴレスパゲティです。
 
スパゲティの定番メニューを、プロの技で本場のイタリアンに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
スパゲッティーニ(1.6mm)60g
あさり100g(10~15個)
45cc
白ワイン15cc
オリーブオイル大さじ1
刻みにんにく小さじ2
パセリ大さじ1.5
バター8g
<仕上げ>
オリーブオイル適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. あさりは砂抜きし、殻同士をこすりながらよく洗う。
  2. ニンニク・パセリはそれぞれみじん切りにする。
  3. 水気を切ったあさりをフライパンに入れ、水(45cc)と白ワインを加え、フタをして中火にかける。3分ほどあさりが開くまで加熱する。
  4. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)・ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、時々ゆすりながら温める。フツフツ沸いたら火からおろし、おさまったら再び火にかける。これを数回繰り返し、ニンニクを色よく香ばしくなるよう炒める。
  5. ニンニクが薄く色づき香りが立ったら火を止め、パセリを加えて軽く混ぜ、パセリにも熱を入れる。バター・あさり・あさりの蒸し汁(半量)を入れ、強めの中火にかけてあさりの殻を炒める。
    あさりの殻を炒めることで海の香り・ミネラル・塩分を引き出します。
  6. 残りの蒸し汁を加え、さらに炒めたらソースのできあがり。
  7. パスタを茹でる。沸騰したお湯に1%の塩分を加え、袋の表示より1分短く茹でる。
  8. 茹で上がったパスタを湯切りし、ソースに加え、オリーブオイル(適量)を回しかけて中火でからめ、ソースを麺に吸わせる。
  9. お皿にパスタを盛り付け、あさりを乗せる。残ったソースをかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

モクテル

2026-06-30 (公開)

潰したしょうがに、りんごジュース、ジンジャーエールを加えてつくるノンアルコールカクテル。
無糖のアイスコーヒーや冷たいエスプレッソに、黒蜜、トニックウォーターを加えてつくるノンアルコールカクテルです。

モクテル

【材料】

しょうが、りんごジュース、ジンジャーエール

 

濃厚サーモンとクリームチーズのオープンサンド

2026-06-29 (公開)

「サーモンの塩砂糖漬け」を使ったオープンサンドです。

サーモンは薄く切ると、口の中でほどけるような食感に!レモンの爽やかな香りがサーモンのうまみを引き立ててくれます。

【材料】

サーモンの塩砂糖漬け、食パン、クリームチーズ、レモンの皮、レモン汁、黒こしょう、オリーブ油

 

サーモンの塩砂糖漬け

2026-06-29 (公開)

サーモンの水けを拭き取り、塩と砂糖をまぶして、半日以上おくだけ!

いつものサーモンとひと味違う濃厚でねっとりとした味わいになります。

サーモンの塩砂糖マリネ

【材料】

サーモン、塩、砂糖

 

白身魚の青のりリゾット

2026-06-24 (公開)

冷凍ご飯をレンチンした後、水でしっかり洗うのがポイント!ねっとりせず、歯ごたえのある本格的な仕上がりになります。

白身魚と青のりで、ほんのり磯の香りがする、夏にもおすすめのリゾットです。

白身魚の青海苔ワンパンリゾット

【材料】

冷凍ご飯、白身魚の切り身、たまねぎ、黒オリーブ、バター、白ワイン、スープ、オリーブオイル、青のり、バジル、黒こしょう、粉チーズ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧