【あさイチ】ボンゴレスパゲッティのレシピ。旬のあさりたっぷりパスタ!みんなゴハンだよ(4月24日)

【あさイチ】ボンゴレスパゲッティのレシピ。旬のあさりたっぷりパスタ!みんなゴハンだよ(4月24日)

2023年4月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ボンゴレスパゲッティ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気イタリアンレストラン「ピアットスズキ」の鈴木弥平シェフ。旬のあさりをたっぷり使った濃厚な旨味のボンゴレパスタです。

鈴木シェフ直伝!ボンゴレスパゲッティのレシピ


あさいちボンゴレ
完成画像はイメージです。

イタリア料理店オーナーシェフ鈴木弥平さんが教えてくれたのは、旬のあさりでつくるシェフ直伝のボンゴレスパゲティです。
 
スパゲティの定番メニューを、プロの技で本場のイタリアンに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
スパゲッティーニ(1.6mm)60g
あさり100g(10~15個)
45cc
白ワイン15cc
オリーブオイル大さじ1
刻みにんにく小さじ2
パセリ大さじ1.5
バター8g
<仕上げ>
オリーブオイル適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. あさりは砂抜きし、殻同士をこすりながらよく洗う。
  2. ニンニク・パセリはそれぞれみじん切りにする。
  3. 水気を切ったあさりをフライパンに入れ、水(45cc)と白ワインを加え、フタをして中火にかける。3分ほどあさりが開くまで加熱する。
  4. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)・ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、時々ゆすりながら温める。フツフツ沸いたら火からおろし、おさまったら再び火にかける。これを数回繰り返し、ニンニクを色よく香ばしくなるよう炒める。
  5. ニンニクが薄く色づき香りが立ったら火を止め、パセリを加えて軽く混ぜ、パセリにも熱を入れる。バター・あさり・あさりの蒸し汁(半量)を入れ、強めの中火にかけてあさりの殻を炒める。
    あさりの殻を炒めることで海の香り・ミネラル・塩分を引き出します。
  6. 残りの蒸し汁を加え、さらに炒めたらソースのできあがり。
  7. パスタを茹でる。沸騰したお湯に1%の塩分を加え、袋の表示より1分短く茹でる。
  8. 茹で上がったパスタを湯切りし、ソースに加え、オリーブオイル(適量)を回しかけて中火でからめ、ソースを麺に吸わせる。
  9. お皿にパスタを盛り付け、あさりを乗せる。残ったソースをかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧