【あさイチ】ピリ辛薬味だれで焼き肉・焼き野菜のレシピ。みんなゴハンだよ(4月10日)

【あさイチ】ピリ辛薬味だれで焼き肉・焼き野菜のレシピ。みんなゴハンだよ(4月10日)

2023年4月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「万能ピリ辛薬味だれで焼肉&焼き野菜」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さん。作り置きできる万能ピリ辛薬味ダレを使った簡単アレンジ料理です。

ピリ辛薬味だれで焼き肉&焼き野菜のレシピ


あさいちピリ辛薬味だれで焼肉焼き野菜
完成画像はイメージです。

料理研究家の夏梅美智子さんが教えてくれたのは、ピリ辛の万能薬味だれで作る焼肉・焼き野菜です。
 
旬の野菜をたっぷり使った食べ応えのある一皿です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚バラ(薄切り)100g
ごま油(白)大さじ1~2
タケノコ
レンコン薄切り4枚
アスパラ2本
ニンジン薄切り4枚
なす
細ネギ1本
青じそ5枚
<ピリ辛薬味だれ ※作りやすい分量>
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ1
ごま油大さじ1
すりごま大さじ1
砂糖小さじ1
少々
こしょう少々
一味唐辛子小さじ1/4
おろしにんにく小さじ1/4
刻みしょうが大さじ1
刻みねぎ10g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 万能ピリ辛薬味だれを作る。ボウルにしょうゆ・みりん・すりごま・砂糖・塩コショウを入れてよく混ぜる。
    みりんのアルコールが気になる場合は、ひと煮立ちさせてから使用してください。
  2. 一味唐辛子・にんにく・生姜・ねぎを入れてさらに混ぜたらピリ辛薬味だれの出来上がり。
    冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。
  3. 冷たいフライパンに豚バラ肉をくっつかないように一枚ずつ並べる。中火にかけ、3~4分ほどカリカリになるまで焼く。
    余分な脂はペーパーで拭き取ります。
  4. れんこんは6~7mm幅の輪切りにする。春にんじんは4~5mm幅の輪切りにする。なすはヘタを除いて縦4等分に切る。アスパラは根元を折り、下4cmの皮をむいて3等分に切る。たけのこは下茹でし、1.5cmのくし形に切る。それぞれ水気をよく拭き取る。
  5. 別のフライパンでごま油をひき、中火で野菜を並べて焼く。両面焼きあがったものから取り出し、油が足りなくなったら適宜足しながら焼く。
  6. 細ネギは小口切り、青じそは1cm角に切る。
  7. 野菜をお皿に盛り付け、豚肉を上に乗せる。細ネギ・青じそを散らし、薬味だれをかけたら完成です。



↓↓↓万能ピリ辛薬味だれのアレンジレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】豆もやしご飯のレシピ。万能ピリ辛薬味だれで簡単!みんなゴハンだよ(4月10日)
2023年4月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「万能ピリ辛薬味だれで豆もやしご飯」のレシピ・作り方をご...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうあさこ・桐山照史 他

あさイチ人気記事一覧