【男子ごはん】牛肉とマグロのサルティンボッカ風のレシピ。15周年リクエスト料理SP(4月2日)

【男子ごはん】牛肉とマグロのサルティンボッカ風のレシピ。15周年リクエスト料理SP(4月2日)

2023年4月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「牛肉とマグロのサルティンボッカ風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは男子ごはん15周年を記念したリクエスト料理!普段の男子ごはんではなかなか見られない、意外なアイデア料理が登場!

牛肉とマグロのサルティンボッカ風のレシピ


男子ごはん牛肉とマグロのサルティンボッカ風
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、牛肉とマグロを使った料理です。
人気の食材であるマグロと牛肉を合わせて使いたいという、贅沢なリクエストをに応えてくれました。
 
子牛肉にセージを乗せ生ハムを巻き付けたり乗せたりするイタリア料理を、マグロと薄切りの牛肉を使ってアレンジします♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
牛肩ロース肉(すき焼き用)2枚(100g)
マグロ(赤身)1柵(150g)
バジル3~4枚
薄力粉大さじ1
オリーブオイル大さじ1
にんにく1/3片
バター5g
適量
黒コショウ適量
レモン適量
ケール(大)1枚(横半分に切る)

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. マグロは塩ふたつまみを振って30分ほどおく。
  2. レモンは輪切りにする。ニンニクは縦薄切りにする。
  3. マグロから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き、広げた牛肉に乗せる。黒コショウをふり、バジルを乗せて、牛肉で包む。
  4. 巻き終わったら牛肉の両面に塩(小さじ1/4)、黒コショウ適量をふり、全体に薄力粉をまぶす。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、牛肉で包んだまぐろを乗せて中弱火で焼く。ニンニク・ケールを周りに置いて香りを出す。
    ニンニク・ケールは焼き目がついたら取り出します。
  6. 焼き目がついたらひっくり返し、さらに2分ほど焼く。
  7. 牛肉の表面にバターを塗って上に乗せる。
  8. お皿に牛肉を盛り付け、焼いたケールとニンニクを添える。レモンを添えたら、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。