【男子ごはん】薄レンコンのはさみ焼きのレシピ。根菜を使った絶品おつまみ(11月13日)

【男子ごはん】薄レンコンのはさみ焼きのレシピ。根菜を使った絶品おつまみ(11月13日)


男子ごはん薄れんこんのはさみ焼き
完成画像はイメージです。

2022年11月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「薄レンコンのはさみ焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは根菜を美味しく食べよう第5弾!料理研究家の栗原心平さん考案、お酒が進む根菜のおつまみレシピです。

薄レンコンのはさみ焼きのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた食感にこだわった根菜おつまみ1品目は、レンコンを薄く切って肉ダネを挟んで焼き上げるパリパリ食感の挟み焼きです。
 
レンコンの定番レシピを、心平流に格上げします♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
レンコン100g
長ねぎ10cm
鶏ももひき肉300g
青じそ10枚
小さじ1/3
白いりごま大さじ1
薄力粉小さじ1/2
ごま油大さじ2
片栗粉適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 青じそ、長ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに鶏ひき肉、刻んだ青じそと長ねぎ、薄力粉、塩、白いりごまを加えてよく混ぜる。
  3. レンコンは皮をむき、なるべく薄い輪切りにして水に3分さらす。
    薄切りにしたれんこんが肉ダネと馴染んで一体感のある食感が楽しいおつまみになります。
  4. キッチンペーパーでれんこんの水気を拭く。
  5. レンコン2枚で肉ダネ(大さじ1程度)を挟む。
  6. フライパンにごま油をひいて熱し、レンコンの全面に片栗粉をまぶして中火で焼く。
  7. 焼き目がついたら裏返し、両面焼く。
  8. 上から押して弾力があれば焼き上がり。お皿に盛り付けて、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。