【男子ごはん】大根の黒酢漬けのレシピ。根菜を使った絶品おつまみ(11月13日)

【男子ごはん】大根の黒酢漬けのレシピ。根菜を使った絶品おつまみ(11月13日)


男子ごはん大根の黒酢漬け

2022年11月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「絶品大根の黒酢漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは根菜を美味しく食べよう第5弾!料理研究家の栗原心平さん考案、お酒が進む根菜のおつまみレシピです。

大根の黒酢漬けのレシピ


心平ちゃんの根菜おつまみ2品目は、みずみずしい大根をたっぷり使って黒酢に漬け込む、作り置き絶品おつまみです。
 
食感が楽しい常備菜おつまみの作り方です♪

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
大根12cm(約500g)
黒酢100cc
しょうゆ100cc
砂糖大さじ2
小さじ1/2
にんにく1/2片
赤唐辛子1本
みりん小さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 大根は皮をむき、縦4等分に切ってから薄いいちょう切りにする。
  2. ボウルに大根と塩を入れて揉み、20分おく。
  3. 保存容器に黒酢、しょうゆ、みりん、砂糖を入れてよく混ぜる。ニンニクは縦半分に切り、唐辛子は種を除いて加える。
  4. 大根から出た水分をしっかり絞り、キッチンペーパーで拭き取る。
  5. 漬けダレに大根を加えて漬ける。
  6. 冷蔵庫で1時間以上漬け込んだら、完成です。
    冷蔵庫で1週間保存可能です。



↓↓↓同日放送の根菜おつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】根菜を美味しく食べよう第5弾!食感にこだわった絶品おつまみ3選(11月13日)
2022年11月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「秋の根菜を使ったおつまみレシピ」をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

炊き込みにんにくご飯

2022-12-04 (公開)

にんにくの風味をまとったご飯は、ステーキとの相性バツグン!炊き込みニンニクご飯です。
 
白米とにんにくを炒めて、うま味を引き立てた炊き込みご飯です。

男子ごはんニンニク炊き込みご飯

【材料】

米、水、めんつゆ、刻みにんにく、サラダ油、塩、黒いりごま、かつお節

 

しいたけと油揚げのみそ汁

2022-12-04 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、食材の切り方で食感を豊かに楽しめるみそ汁の作り方です。
 
しいたけと油揚げの定番な食材でも、切り方ひとつで食感を楽しめるみそ汁に変身させます♪

男子ごはんしいたけの味噌汁

【材料】

かつおだし、シイタケ、油揚げ、みそ

 

玉ねぎのだし煮

2022-12-04 (公開)

ステーキの付け合せは、ステーキの旨味を染みわたらせたタマネギのだし煮です。
 
かつお出汁でしっかり煮込んだ玉ねぎを、ステーキと一緒に焼き上げた、心平流のステーキ付け合せの作り方です。

男子ごはん玉ねぎの出汁煮

【材料】

タマネギ、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩、黒こしょう

 

みそだれステーキ

2022-12-04 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、ステーキ肉を味噌ダレや、万能ねぎ、にんにくチップに絡めた和風のステーキです。
 
見た目や匂いで食欲がわき出るメインディッシュ!
 
心平ちゃんの特製味噌ダレは、ステーキだけではなく、豚肉や鶏肉にも合わせられる万能調味料です♪

男子ごはん味噌ダレステーキ

【材料】

牛ステーキ肉、塩、黒こしょう、にんにく、万能ねぎ、サラダ油、みそ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/11/13)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】