【あさイチ】極上あら汁のレシピ。面倒な下処理なし!ツイQ楽ワザ(10月18日)

【あさイチ】極上あら汁のレシピ。面倒な下処理なし!ツイQ楽ワザ(10月18日)


あさいちあら汁

2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「面倒な下処理なし!極上アラ汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「じゃない方」なのに旨かった!食材の新常識。これまで注目されなかった食材のアノ部分が劇的に美味しくなるアイデアレシピです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

極上あら汁のレシピ


魚料理店 社長の野本良平さんが教えてくれたのは、めんどくさい下処理一切なしの、極上アラ汁の作り方です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2~3人分】
アラ1kg
大根100g(いちょう切り)
にんじん50g(いちょう切り)
キャベツ200g(ざく切り)
タマネギ100g(スライス)
味噌大さじ7
しょうが小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 水の中でペットボトルのフタを使って鱗を取り、よく洗う。
    魚のアラはできるだけ頭の部分も使ってください。青魚と白身魚の両方を使うこともポイントです。
  2. 水(1L)を入れた鍋に下処理したアラを入れて、火にかける。
    この時、臭みを飛ばすためにフタはしません。
  3. 出てきたアクを取りながら、25分ほど煮込む。
  4. 大根、ニンジンなどの根菜類を入れて煮込む。火が通ったら、さらにキャベツと玉ねぎを加えて、ひと煮立ちさせる。
  5. 火をつけてから30分経ったら火を止める。味噌を溶き、生姜をすりおろして入れたら完成です。



↓↓↓同日放送のじゃない方食材で作る絶品レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】じゃない方なのに絶品だった!食材の新常識まとめ。ツイQ楽ワザ(10月18日)
2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「王道じゃないけど絶品アイデア料理」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

つみれとあおさのお吸い物

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪

あさいちつみれとあおさのお吸い物

【材料】

あごダシ、魚のすり身、塩、しょうゆ、おろししょうが、あおさ、焼あご、水、昆布

 

ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

あさいちハレの日の混ぜご飯

【材料】

温かいご飯、海苔、みつば、ごぼう、さつま揚げ、にんじん、れんこん、干しシイタケ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁

 

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/10/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平愛梨・岩井勇気(ハライチ) 他

あさイチ人気記事一覧