【男子ごはん】牛すね肉の赤ワイン煮込みのレシピ。ワインに合う秋のおつまみ(10月9日)

【男子ごはん】牛すね肉の赤ワイン煮込みのレシピ。ワインに合う秋のおつまみ(10月9日)


男子ごはん牛スネ肉の赤ワイン煮込み
完成画像はイメージです。

2022年10月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「牛すね肉の赤ワイン煮込み」のレシピ・作り方をご紹介します。

秋の夜長にピッタリのワインのおともをお届けします!シンプルな工程で意外と簡単に出来ちゃう本格煮込みです。

牛すね肉の赤ワイン煮込みのレシピ


心平ちゃんオススメの赤ワインに合う秋のおつまみは、牛すね肉の赤ワイン煮込みです。
 
簡単な手順で、シンプルに作れるのに美味しい!心平ちゃんの技は必見です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
牛すね肉750g
タマネギ1個(250g)
にんじん1本(150g)
セロリ1本(100g)
ローリエ2枚
にんにく2片
バター20g+10g
薄力粉10g
はちみつ小さじ2
小さじ1+小さじ1
赤ワイン750cc
600cc
黒コショウ適量
オリーブオイル大さじ1
セロリの葉適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:120分】
  1. たまねぎは皮をむいてざく切りにする。ニンジン、セロリもざく切りにする。ニンニクは4等分にカットする。
  2. 牛肉は2cm厚さに切る。塩(小さじ1)、黒胡椒(適量)をふり、下味をつける。
  3. 熱した鍋にオリーブオイルをひき、牛肉を入れて強火で焼く。
  4. 両面にしっかり焼き色がついたら牛肉を取り出し、赤ワイン(100cc)を入れてなべ底についた焦げ目を削ぐように落とす。
  5. 残りの赤ワイン(650cc)と水(600cc)を足して、牛肉を戻し入れる。ローリエ、セロリの葉(適量)を加えて強火で煮込む。
  6. 熱したフライパンにバター(20g)を溶かし、切った野菜(玉ねぎ、ニンジン、セロリ)を入れて中強火で炒める。
  7. 玉ねぎが透きとおってきたら煮込んでいる鍋に加え、少しフタをずらして煮る。沸騰したら弱火で90分煮込む。
  8. ブールマニエを作る。薄力粉にバター(10g)を加えて、滑らかになるまで混ぜる。
  9. 牛肉を、野菜を取り出し、残ったスープにブールマニエを加えて溶き混ぜる。塩(小さじ1)、はちみつを加えて味を調える。
  10. 牛肉を戻し入れとろみがつくまで中強火で4分ほど煮詰める。
  11. 器に盛り付けたら、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。