【マツコの知らない世界】冷奴の世界アレンジレシピ20連発!小林まさみ&まさるさんの簡単冷ややっこ(8月9日)

【マツコの知らない世界】冷奴の世界アレンジレシピ20連発!小林まさみ&まさるさんの簡単冷ややっこ(8月9日)

マツコの知らない世界冷や奴

2022年8月9日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「アレンジ冷や奴の世界」をまとめたので、ご紹介します。

3分クッキング料理研究家小林まさみさん&89歳義父アシスタントまさるさんの名コンビが参戦!

ご飯がススむおかず冷奴に新食感で酒と合うおつまみ冷奴、激ウマトッピングなど、夏に食べたい絶品&ヘルシー&超簡単冷奴が続々登場!

※画像出典元:マツコの知らない世界

小林まさみさん&まさるさんのアレンジ冷や奴の世界

この投稿をInstagramで見る

小林まさみ(@kobayashimasami.masaru)がシェアした投稿

スタジオに登場したのは、3分クッキングでおなじみの人気料理研究家 小林まさみさんと、舅である小林まさるさん。

もともと平野レミさんのアシスタントをされていた小林まさみさん、その多忙さを見かねて手伝いをかってでたことがきっかけで、まさるさん自身も料理研究家として活躍されることになったという異色のコンビです。

そんなおふたりが、この夏におすすめの冷奴レシピを教えてくださいました。

みょうがとハムの塩奴


小林まさるさんオススメの冷奴です。
 
切ったみょうがとハムをごま油で和えるだけの簡単レシピです。
材料【2人分】
絹ごし豆腐1丁(400g)
みょうが3個
ロースハム2枚
小さじ1/6
ごま油小さじ2
作り方【調理時間:7分】
  1. みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。水に5分さらし、水気を切る。
  2. ハムは半分に切ってから細切りにする。
  3. ボウルにみょうがとハムを入れて、ごま油、塩を加えて和える。
  4. お皿に水気を切った豆腐を乗せ、具材を乗せたら完成です。
    塩味の冷奴には「絹」豆腐がよく合います。

アンチョビバター奴

小林まさみさんのオススメ冷奴です。
 
コク深いソースが、豆腐との相性バツグンです。「絹」豆腐がオススメ

材料【2人分】
絹ごし豆腐1丁(400g)
アンチョビ2~3枚(10g)
バター大さじ2
<仕上げ>
イタリアンパセリ適量
アーモンド(スライス)5g
黒コショウ少々
作り方【調理時間:5分】
  1. 豆腐は半分に切ってお皿に盛る。
  2. フライパンにアーモンドを入れて中火にかけて炒め、きつね色になったら取り出す。
  3. 同じフライパンにバターと粗く刻んだアンチョビを入れて中火にかけ、アンチョビを溶かすように炒める。
  4. バターが色づいたら火から下ろし、お皿に盛り付けた豆腐にかける。
  5. ローストアーモンド、イタリアンパセリを散らす。仕上げに黒こしょうをふったら完成です。

にらオイスター奴

材料【2人前】
絹ごし豆腐1/2丁(200g)
ニラ1/4束
しょうゆ小さじ2/3
ごま油小さじ2/3
オイスターソース小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. ニラは小口切りにする。
  2. ボウルにニラを入れ、しょうゆ、ごま油、オイスターソースで和える。ニラがしんなりするまで10分ほどおく。
  3. お皿に盛り付けた豆腐に具材を乗せたら完成です。

ケチャップトマト奴

材料【2人前】
絹ごし豆腐1丁(400g)
ミニトマト9~10個
ニンニク(みじん切り)小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1
<A>※混ぜ合わせる
ケチャップ大さじ1
しょうゆ小さじ1
塩コショウ各少々
大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. ミニトマトを半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火にかける。
  3. 香りが立ったらミニトマトを加えてさっと炒め、<A>を入れて煮からめる。
  4. 水切りした豆腐に炒めた具材を乗せたら完成です。

おかかわさび醤油やっこ

材料【2人前】
絹豆腐1丁(400g)
ワサビ小さじ1
しょうゆ小さじ2
かつお節(糸がき)適量
作り方【調理時間:1分】
  1. わさびをしょうゆで溶き、豆腐にかける。
  2. かつお節をのせたら完成です。

ネギ山椒やっこ

材料【2人前】
絹豆腐1丁(400g)
長ねぎ1/4本(みじん切り)
粉山椒適量
小さじ1/8
ごま油小さじ4
作り方【調理時間:5分】
  1. 豆腐に長ネギのみじん切りを乗せる。
  2. 山椒、塩をかける。
  3. フライパンで熱々に熱したごま油をかけたら完成です。

赤じそふりかけ奴

材料【2人分】
絹豆腐1/2丁(200g)
赤じそふりかけ小さじ1/2
オリーブオイル小さじ1
作り方【調理時間:1分】
  1. お皿に半分に切った豆腐を乗せ、赤じそふりかけをかける。
  2. オリーブオイルをかけたら完成です。

のりの佃煮ひややっこ

材料【2人分】
絹豆腐1/2丁(200g)
海苔の佃煮適量
ミツバ(茎)適量
作り方【調理時間:1分】
  1. 豆腐をお皿に乗せ、海苔の佃煮をかける。
  2. 刻んだ三つ葉の茎をかけたら完成です。

卵とじ奴

甘辛い卵とじ餡を、木綿豆腐にのせます。とろみがあるのでご飯とも相性抜群です。

材料【2人前】
木綿豆腐1丁(400g)
ミツバ4~5本
<餡>
シイタケ2~3枚
玉ねぎ1/4個
だし汁70cc
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
溶き卵2個分
揚げ玉大さじ3
作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐はキッチンペーパーで2重に包み、皿などで重しをのせて20分ほどおいて水気をきる。
  2. 玉ねぎ、しいたけは薄切りにする。ミツバは3cm長さに切る。
  3. 小さいフライパンにだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて、玉ねぎとしいたけを強めの中火で煮る。
  4. 混ぜながらひと煮立ちしたらフタをし、弱火で5分ほど煮る。フタをとって強火にし、溶いた卵を回し入れ、揚げ玉を加えてフタをする。
  5. 半熟になったら水切りした木綿豆腐に乗せて、ミツバを飾って完成です。

ちくわバターしょうゆ奴

バターで炒めたちくわソテーを木綿豆腐と合わせます。甘辛のバター醤油&海苔の香りでごはんがススムおかずになります。

材料【2人前】
木綿豆腐1/2丁(200g)
<ちくわソテー>
ちくわ2本
バター大さじ1
しょうゆ小さじ1.5
みりん小さじ1
<仕上げ>
焼きのり1枚
作り方【調理時間:10分】
  1. ちくわは斜め薄切りにする。豆腐は水切りして6等分にして器に盛る。
  2. フライパンにバターを入れて中火で熱し、半分溶けたらちくわをこんがりするまで炒める。
  3. しょうゆとみりんを加えて炒め合わせる。
  4. 豆腐の上に炒めた具材をかける。揉み海苔を散らせば完成です。

高菜そぼろ奴

高菜を使ったそぼろを寄せ豆腐に合わせます。ご飯を抜いてダイエット食にもピッタリです。

材料【2人分】
寄せ豆腐1丁(240g)
<高菜そぼろ>
豚ひき肉80g
ごま油小さじ2
高菜漬け50g
赤唐辛子1/2本
小さじ1
醤油小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 赤唐辛子は種を除いて小口切りにし、高菜漬けは粗みじんに切る。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、ひき肉を炒める。
  3. ポロポロになって色が変わったら、高菜漬け、赤唐辛子を加えてさらに炒める。酒、しょうゆで味を調える。
  4. 水切りした豆腐を器に盛り、炒めた具材をのせたら完成です。

豚キムチ奴

マヨネーズで炒めたガッツリの豚キムチを合わせた、ボリューム満点のおかずやっこです。

材料【2人分】
木綿豆腐1/2丁(200g)
<豚キムチ>
豚バラ薄切り肉100g
マヨネーズ大さじ1
ニラ1/2束
白菜キムチ100g
醤油小さじ2
白すりごま小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐は一口大に割り、二重にしたキッチンペーパーではさみ、10分置いて水気を切る。
  2. 豚肉は2cm幅に切る。ニラは4cm長さに切る。
  3. フライパンにマヨネーズをひいて豚バラ肉を炒める。
    サラダ油の代わりにマヨネーズを使うことでコクがアップ!
  4. 豚肉に火が通ったらキムチ、としょうゆを加えて炒める。ニラ、すりごまを加えてさっと炒める。
  5. お皿に水切りした豆腐を乗せ、炒めた具材をかける。

そば屋さんのカレー奴

手軽にかつお節を入れてそば屋風に仕上げたカレーを、絹豆腐に合わせます。出汁の香りがよく効いた和風味で、ご飯によく合います。

材料【2人分】
絹豆腐1丁(400g)
<カレー>
豚ひき肉80g(豚バラでもOK)
カレールウ(中辛)20g
長ねぎ10cm
大根50g
ニンジン30g
しょうゆ小さじ1.5
かつお節2.5g
水溶き片栗粉小さじ2(水と片栗粉1:1)
大さじ1/2
300cc
作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐は二重にしたキッチンペーパーで包み、皿などを重石にしてのせ、20分ほど置いて水切りをする。
  2. 大根、ニンジンは薄い短冊切りにする。長ねぎは斜め切りにする。
  3. カレールウは細かく刻む。
  4. フライパンにしょうゆ、酒、水、大根、にんじんを入れて中火にかける。
  5. 煮立ったらひき肉を加えて、ほぐしながら煮る。アクが出たら取り除く。
  6. 具材が柔らかくなったら長ねぎ、カレールウを加えて、ルウを溶かす。
  7. かつお節を加えてひと煮立ちさせる。
  8. 仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  9. お皿に水切りした豆腐を乗せ、カレーをかけたら完成です。お好みで七味唐辛子をかけていただきます。

カリカリたぬき

揚げ玉とめんつゆでカリカリとした食感!揚げ出し豆腐のような味わいに仕上げるおつまみ冷奴です。

材料【2人分】
木綿豆腐1丁(400g)
揚げ玉大さじ3
万能ねぎ適量
めんつゆ適量
作り方【調理時間:1分】
  1. お皿に水切りした木綿豆腐を乗せ、揚げ玉をかける。
  2. 万能ネギを散らし、めんつゆをかけたら、完成です。

プチプチ明太ペペロンチーノ

手抜き間ゼロで旦那も喜ぶおつまみ冷奴!一品目は明太子のプチプチ食感が楽しいメニューです。
 
これは酒にピッタリと、マツコさんも絶賛のおつまみ冷奴です。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人前】
絹豆腐1/2丁(200g)
イタリアンパセリ少々
<明太ペペロンソース>
赤唐辛子1/2本
おろしニンニク小さじ2
サラダ油大さじ4
明太子1腹(100g)
作り方【調理時間:15分】
  1. 耐熱容器に薄皮を除きほぐした明太子を入れる。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、半分にちぎって種を除いた赤唐辛子とおろしニンニクを中火できつね色になるまで炒める。
  3. 油が熱々のうちに明太子にかけて混ぜて冷ます。
    火が通ったところと通っていないところとで2種類の食感が楽しめます。
  4. 4等分に切った絹ごし豆腐に明太子ソースをかけ、イタリアンパセリを乗せたら完成です。

まさる漬け奴

小林まさるさんが20歳から作り続けているという、最強のおつまみ冷奴です。
 
青唐辛子の刺激的な辛みが豆腐と相性バツグンです。
 
まさる漬けは通販も可能です♪

材料【2人分】
絹豆腐1丁(400g)
<まさる漬け>
青唐辛子200g
サラダ油大さじ1
しょうゆ100cc
ナンプラー小さじ1
ホタテ缶小1/2缶(約40g)
小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. まさる漬けを作る。青唐辛子はへたを取って水で洗い、フォークを刺して穴をあける。
  2. フライパンに油を熱し、青唐辛子を入れ、強火で4〜5分かけて炒める。
  3. ボウルに移し、冷ます。
  4. 冷ましている間に、保存容器に醤油・ナンプラーを入れ、ほたて缶を汁ごと加え、全体を混ぜる。さらに塩を加える。
  5. 青唐辛子の粗熱が取れたら(4)に加え、菜箸などでならして、完全に漬け汁に浸し、冷蔵庫で1週間~10日間漬ける。
  6. まさる漬けを細かく刻み、絹ごし豆腐に乗せる。漬け汁をかけたら完成です。
台所用品と食・暮らしの仲間 Online Shop:まさる漬け~イメージ画像1~

選び抜いた国産の青唐辛子を焼いて、醤油ベースの調味液に丸ごと一本ずつ漬け込みました。 国産ほたてのコクも加わって、辛さの中に旨味あり。 作り続けて60年!シニア料理家・小林まさる考案のオリジナル商品です。

公式通販サイトでお取り寄せする

小林まさみさん&まさるさんおすすめのお豆腐

小林親子オススメの豆腐は、1982年創業の全国にファンを持つ名店「久在屋(きゅうざや)」の豆腐です。
 
国産大豆2種と、地大豆1種を使用した逸品です。東京では明治屋(広尾、恵比寿)、日本橋高島屋などで販売しています。

この投稿をInstagramで見る

久在屋本店(@kyuzayahonten)がシェアした投稿

久在屋のオンラインショップでお取り寄せをする



小林まさみさん&まさるさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題のアレンジ冷や奴についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

マツコの知らない世界(2022/8/9)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、小林まさみ、小林まさる 他