【マツコの知らない世界】アイスの世界まとめ。コンビニからご当地まで真夏のアイス祭!(8月6日)

【マツコの知らない世界】アイスの世界まとめ。コンビニからご当地まで真夏のアイス祭!(8月6日)

2024年8月6日のTBS系『マツコの知らない世界』~夏アイスSP~ で放送された、「アイスの世界」をまとめたのでご紹介します。

市場規模6000億円!日本唯一のアイス評論家・アイスマン福留さんが最新アイス事情を教えてくれました。

コンビニの最新アイスや地方の激ウマアイス、ロングセラーのレジェンドアイスなど、観たらすぐに食べたくなる絶品アイスが続々登場します♪

マツコの知らないアイスの世界

いろんな種類のアイス

桑名のアイス饅頭(三重県)

三重県桑名市で1923年創業「寿恵広(すえひろ)」で人気なのが「アイス饅頭(173円)」!
ネットリしたあんこを包むのではなく、ぜんざいのように煮た小豆をアイスでコーティングしたさっぱりアイスです♪

アイスバーガー(福島県)

食べるミルクセーキ(長崎県)

ババヘラアイス(秋田県)

中高年の女性(ババ)が「ヘラ」でアイスを盛り付けてくれる、秋田の夏の風物詩です。
時代とともに営業場所が減少しています。

スイカのカップアイス(森永製菓)

4層構造で本物を再現!ファミリーマート限定のスイカアイスです。
 
上から、チョコ味ソース・スイカ味アイス・スイカ味みぞれ・チョコチップで、本格的なスイカ味と楽しい食感のアイスです♪

価格:205円


ジャイアントコーン(江崎グリコ)

人気商品のジャイアントコーンを上から食べたときに、ナッツ・チョコ・アイス・コーン・クリスピーチョコ・チョコだまりと一本の中で味に変化が出るように調整されています。
また、表面のナッツは歯ごたえが出るように飴でコーティングされ、表面とコーンの内側では違うチョコをつかうこだわりで、食べ進むうちに異なる食感を楽しめます♪

バニラモナカジャンボ(森永製菓)

チョコモナカジャンボのアイスは乳脂肪分が少ないさっぱりした「アイスミルク」類なのに対して、バニラモナカジャンボのアイスは乳脂肪分が多く濃厚な「アイスクリーム」類を使用しています。

チョコモナカジャンボ(森永製菓)

1972年発売の、ロングセラー&レジェンドアイスです。
 
モナカの継ぎ目から入る湿気を防ぐ“チョコの壁”が2023年のリニューアルで導入されました♪

パリパリ食感を保つため製造から5日以内の工場出荷が目標!店頭に並ぶ頃にモナカとバニラがほどよく一体になり、一番美味しい状態で食べられるので買ったらすぐに食べるのがおすすめです。

価格:173円

BRULEE(森永乳業)

海外で人気爆発!焼きプリンなどが人気の「オハヨー乳業」のプレミアムアイスです。
 
高級感あふれるパッケージと品質の高さ、表面を割って食べるという独特の体験がうけ、SNSで拡散され世界中で大ヒットしました♪

価格:365円


ゴールドあずきバー(井村屋)

価格:172円

ビエネッタ(森永乳業)

ビバオール(セイヒョー)

価格:129円

3色トリノ(フタバ食品)

価格:97円

ホームランバー(協同乳業)

価格:432円(1箱)

メロンアイス(井村屋)

ハーゲンダッツ紅苺~完熟~(ハーゲンダッツ)

ハーゲンダッツ日本発売40周年記念アイスです。
 
北海道の根室・釧路エリアの生乳をベースに使用し、完熟いちごにイチゴ酢を加え果実感をアップさせました♪

価格:432円



アイスマン福留さんプロフィール&著書

アイスマン福留です!アイスの専門家として活動。一般社団法人日本アイスマニア協会 代表理事。アイスクリーム万博 「あいぱく @i89fes 」主宰。著書 : 「日本懐かしアイス大全」 「日本アイスクロニクル」「日本ご当地アイス大全」など。アイス好きの皆様フォローよろしくお願いします!✨

公式インスタはコチラ
公式Xはコチラ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題の、アイスの世界についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2024/8/6)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、アイスマン福留 他