【あさイチ】マーボー豆腐のレシピ。孫成順シェフの本格麻婆(3月15日)

【あさイチ】マーボー豆腐のレシピ。孫成順シェフの本格麻婆(3月15日)


あさいちマーボー豆腐
完成画像はイメージです。

2022年3月15日の『NHKあさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「麻婆豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「いま伝えたい一品」。中華の孫成順シェフは香り際立つ極上のマーボー豆腐を披露してくださいました。

孫シェフのマーボー豆腐のレシピ



ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
木綿豆腐1丁(400g)
2つまみ
大さじ4
牛ひき肉100g
にんにく・しょうが(みじん切り)各大さじ1
ねぎ(みじん切り)大さじ2
豆鼓(トーチ/みじん切り)大さじ1/2
豆板醤(トーバンジャン)大さじ1
紹興酒大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
鶏ガラスープ300cc
水溶きかたくり粉大さじ4(かたくり粉を同量の水で溶いたもの)
ホワジャオ(粉末)小さじ1(好みの量でよい)
葉にんにく(小口切り)適量

同日放送のレシピはコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. 木綿豆腐は2cm程度の角切りにする。沸騰した湯に塩・豆腐を入れ、弱火で3分間ほどゆでる。
    (4)の工程になるまで湯につけておいてよい。
  2. 中華鍋を熱し、油・牛ひき肉を入れ、ひき肉の水分が出てカリカリになるまで弱火で1分間、強火で1分20秒間、さらに弱火に落として50秒間ほど炒める。
    しっかり炒めることで肉のうまみと香りを引き出す。
  3. 弱火に落とし、にんにく・しょうが・ねぎ・豆鼓・豆板醤を加えて、30秒間ほど炒める。
    焦げつかないように弱火でしっかり炒め、豆板醤の生臭みを飛ばして、油に香り・味・色を移すのがコツ。
  4. 紹興酒・しょうゆ・鶏ガラスープを入れる。ここに(1)の豆腐を湯を切って加え、強火にしてひと煮立ちさせる。
  5. 弱火に落とし、水溶きかたくり粉をできるだけ細く回し入れる。ゴムベラを使って、豆腐を崩さないように鍋肌から大きく混ぜてとろみをつける。
  6. 器に盛り、ホワジャオと葉にんにくを散らせば完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】夢の3シェフ競演「いま伝えたいひと品」レシピ3品まとめ(3月15日)
2022年3月15日の『NHKあさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「シェフの極上レシピ」をご紹介します。 今日...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/3/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧