【あさイチ】春野菜のかき揚げ丼のレシピ。揚げ焼きでサクサク!みんなゴハンだよ(2月15日)

【あさイチ】春野菜のかき揚げ丼のレシピ。揚げ焼きでサクサク!みんなゴハンだよ(2月15日)


あさいち春野菜のかき揚げ丼

2022年2月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春野菜のかき揚げ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さん。新玉ねぎ、アスパラ、にんじん、レンコンなどの野菜にちくわの旨味をプラスしたかき揚げをボリューム満点の天丼に。揚げ焼きで失敗しない天ぷらの作り方は必見です!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

春野菜たっぷり!かき揚げ丼のレシピ


料理研究家の杵島直美さんが教えてくれたのは、甘く美味しくなる春野菜をたっぷり使ったかき揚げ丼です。
 
ベテラン料理研究家が教えてくれる、揚げ焼きで失敗せずにかき揚げを作る方法は必見です。
材料【2人分】
ご飯2膳
にんじん20g
新玉ねぎ40g
アスパラガス1本
レンコン30g
ちくわ(小)1本
サラダ油適量(フライパンに約1㎝)
<衣>
溶き卵大さじ2(卵1/2個分)
冷水大さじ4
小麦粉40g
<タレ>
出汁100㏄
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1/2
作り方【調理時間:25分】
  1. ちくわは長さ半分に切り、細切りにする。
  2. にんじんは3mm角の細切りにする。玉ねぎは繊維に沿って3mm幅の薄切りにする。
  3. アスパラは根元を折り、下部の皮をむく。長さ4cm、縦に4等分に切り、先端は縦半分に切る。
  4. れんこんは6~7cm角の細切りにする。
    天ぷらにするので、水にさらさずに切ってからすぐに使います。
  5. 衣を作る。ボウルによく溶いた溶き卵、冷水、小麦粉を入れて、2~3回だけ軽く混ぜる。
  6. 具材を全て入れ、ザックリと混ぜる。
  7. フライパンに1cm高さまで油を入れて170度に温める。タネをお玉ですくって、箸で挟みながら入れる。
    小さく薄く、4等分にして揚げ焼きにすることでサクサクに!
  8. 中火で油をすくいかけながら、3分間揚げる。カリッと揚がったら、油を切って取り出す。
  9. 天丼のたれを作る。鍋にだし、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて、中火で2~3分煮詰めてとろみをつける。
  10. かき揚げをたれに浸ける。ご飯にもたれをかけてから、かき揚げを乗せる。残ったたれを上からかけたら、完成です。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/2/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、にしおかすみこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事