【グッとラック】さば缶のひつまぶしのレシピ。ギャル曽根さんのサバ缶アレンジ料理ランチ 12月24日

【グッとラック】さば缶のひつまぶしのレシピ。ギャル曽根さんのサバ缶アレンジ料理ランチ 12月24日


グッとラックさばのひつまぶし
完成画像はイメージです。

2020年12月24日のTBS系『グットラック』で放送された「さば缶のひつまぶし」のレシピと作り方をご紹介します。料理上手なタレントとして人気のギャル曽根さんが考案した、鯖の缶詰を使ったアレンジランチお手軽レシピです。今日のランチにぜひ試してみてくださいね。

ギャル曽根さんサバ缶アレンジ「さばのひつまぶし」のレシピ

ギャル曽根さばのひつまぶし


うなぎの代わりにサバの水煮缶を使うことで、コスパ抜群!

フライパンひとつで出来る絶品ひつまぶし風ランチです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【1人分】
さば水煮缶1缶
ごはん200g
料理酒大さじ1
<A>
砂糖大さじ1
しょう油大さじ1
みりん大さじ1
30cc
<B>
昆布だし小さじ1/3
しょうがチューブ1cm程度
お湯150㏄
<仕上げ>
ねぎお好みで
作り方【調理時間:10分】
  1. フライパンは火をつけない状態で、さばの身を入れてほぐす。
  2. 料理酒を加え、フタをして約2分間蒸し焼きにする。
  3. フタを外し、サラダ油を入れ、さばに焼き目をつける。
  4. さばを一旦お皿に取り出し、同じフライパンに<A>を加え 中火でとろみがつくまで煮詰め、タレをつくる。
    さばを焼いたフライパンでタレを作ることで、さばの旨味を余さず使います。
  5. ご飯にかける出汁を作る。カップの中にさばの残り汁<B>を入れ、よく混ぜる。
  6. 取り出しておいたさばを、タレに入れてからめる。
  7. ごはんを器に盛り付けて さばの身を乗せる。お好みでねぎを添えれば完成です。



ギャル曽根さんのレシピ本とプロフィール紹介

ギャル曽根さんのプロフィール

ギャル曽根(ギャルそね、本名:名城 菜津子(旧姓:曽根))さんは、ワタナベエンターテインメント所属のタレント。テレビ東京系の大食い番組で人気を博し、以来グルメコメンテーターや料理研究家としても活躍されています。京都府舞鶴市出身。タレントの小倉優子さんと親友で、テレビ番組の中でもたくさんのエピソードが語られています。

【ギャル曽根さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はグッドラックで話題の「サバ缶のひつまぶし」レシピについてご紹介しました。

ギャル曽根さんのランチアレンジレシピはどれも簡単&美味しいので、ひとりのお昼ご飯にピッタリなんですよね。

私も早速試してみたいと思います。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


グッとラック!(2020/12/17)
放送局:TBS系列
毎週月~金 8:00~放送開始
出演者:立川志らく、国山ハセン(TBSアナウンサー)、若林有子(TBSアナウンサー)、ギャル曽根、田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 他

【グッとラック!人気記事】

グッとラック!人気記事一覧