【あさイチ】里芋とほうれんそうの黒ごまあえのレシピ。みんなゴハンだよ(10月16日)

【あさイチ】里芋とほうれんそうの黒ごまあえのレシピ。みんなゴハンだよ(10月16日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2025年10月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「里芋とほうれんそうの黒ごまあえ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の今泉久美さん。旬の里芋を使った絶品アイデア料理です。

里芋とほうれんそうの黒ごまあえのレシピ



完成画像はイメージです。

里芋にほうれんそうとしめじを合わせ、黒ごまの香りがきいたあえものです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
里芋2個(正味80g(皮付きで約150g))
ほうれんそう100g
しめじ30g
小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
300cc
適量
<A>
黒すりごま大さじ2
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 里芋は皮付きのままサッと洗って耐熱皿にのせ、水(大さじ1/分量外)を入れて、ふんわりとラップをして電子レンジで6分加熱する。柔らかくなったら、温かいうちに皮をむく。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。
  2. ほうれんそうは根元を4つ割りにして洗い、4cm幅に切る。鍋に水(300cc)を沸かして塩(小さじ1/2)を加え、ほうれんそうを30秒ほどゆでる。冷水にとって水けを絞り、しょうゆ(小さじ1/2)を加えてあえ、さらに水気を絞る。
  3. しめじは石づきを取り除き、耐熱容器に入れて、酒と塩(少々)を加えてラップをし、電子レンジで40秒加熱し、粗熱をとる。
  4. ボウルに<A>を混ぜ合わせ、里芋・ほうれん草・しめじを加えて混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り付けたら、完成です
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の里芋の巻きカツのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】里芋の巻きカツのレシピ。みんなゴハンだよ(10月16日)
2025年10月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「里芋の巻きカツ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

10分レンチンカレー

2025-12-10 (公開)

2人前で調理時間10分!少量作るのに便利なレンチンカレーの作り方です
 
レンジでも長時間煮込んだようなカレーに仕上げます♪

カレーライス

【材料】

豚こま切れ肉、たまねぎ、にんじん、ルー、水

 

カレー革命レシピまとめ

2025-12-10 (公開)

カレーライス

鮭の甘酢照り焼き アボカドソース

2025-12-08 (公開)

外側はサクッと、身はふんわり焼いたさけを、酸味をきかせた照り焼きに仕上げます。味をしっかりまとうので、お弁当にもぴったりです。今回は和洋中どんな料理にもぴったりな万能アボカドソースと一緒にいただきます。

鮭の甘酢照り焼き アボカドソース

【材料】

さけ、しめじ・まいたけ、片栗粉、サラダ油、しょうゆ、みりん、酢、砂糖、アボカド、甘酢らっきょう、塩、こしょう、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁

 

万能アボカドソース

2025-12-08 (公開)

ゆでたり焼いたりした鶏肉や豚肉、牛肉、白身魚ほか、どんな組み合わせにも合う万能ソース。

粗くつぶしたアボカドに、ヨーグルトやマヨネーズ、そして、甘酢らっきょうを合わせます。

らっきょうの甘酸っぱさと食感が、濃厚なアボカドソースを軽やかにまとめます。

アボカドディップ

【材料】

アボカド、甘酢らっきょう、塩、こしょう、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/10/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人、前田亜季 他

あさイチ人気記事一覧