【トリセツショー】アボカドのトリセツまとめ。牛乳で煮込んでとろとろに!(1月26日)

【トリセツショー】アボカドのトリセツまとめ。牛乳で煮込んでとろとろに!(1月26日)

2023年1月26日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「アボカドの取説」をまとめたのでご紹介します。

今日のトリセツショーは「アボカド」に着目!

硬くてもたった10分でトロトロになる追熟ワザや、まさかの料理にチョイ足しコクうまワザ、インドネシアで大人気のアボカドジュースなど、アボカドを最高に美味しくいただくトリセツ技が続々登場します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

トリセツ流アボカドの美味しい食べ方


トリセツショーアボカドのトリセツ
完成画像はイメージです。

アボカドは食物繊維やビタミン類など栄養も豊富で、エネルギー量がもっとも多い果物とされ、森のバターと呼ばれています。

しかし、一方で「クレームの王様」との残念な称号も。スーパーには「硬すぎる」、「柔らかすぎる」といった声が数多く届きその見極めはプロでも困難なんだそう。

そこで今回のトリセツショーでは硬くても柔らかくても「牛乳で10分」完熟を再現するトランスエリミネーションをお届けします。

解決の糸口は、アボカドが他の果物と異なる点にありました。

収穫直後はカチカチの硬さでも、この状態でもうまみ成分や栄養素、さらにとろとろ食感の決め手の脂肪分も完熟とほぼ同じなのです。

つまり、アボカドは追熟しても、ほぼ柔らかくなるだけ。

追熟で何日も待たずとも、ただ柔らかくしてあげるだけで良かったのです。

そのためには、細胞の隙間の“ペクチン”という物質を壊すこと。いわば接着剤の役割を果たしていますが、弱アルカリ性&加熱に弱い性質があります。

そこで、牛乳で10分煮込むことで「トランスエリミネーション」という現象が起き、疑似的に完熟状態にできるのです。

硬いアボカドもあっという間に柔らかく!そして、食べ頃のアボカドはよりクリーミーになります。

そんな牛乳で柔らかくしたアボカドを使った絶品レシピをご紹介します。

アボカドのトランスエリミネーション

材料【作りやすい分量】
アボカド1個
牛乳500cc
作り方【調理時間:15分】
  1. アボカドは7~8mm厚さにスライスする。
  2. 鍋に牛乳を加熱して、沸騰したらアボカドを入れて10分ほど、ときどきかき混ぜながら煮る。
  3. アボカドを牛乳から取り出し、お好みの味付けでいただく。

アボカド担々麺(タンタンメン)

2023-01-26 (公開) / 2023-06-02 (更新)

アボカドで、とろとろ食感とコクをUP!新食感のアボカドタンタン麺の作り方です。

トリセツショーアボカドタンタン麺

【材料】

アボカド、牛乳、水、豆板醤、ごま油、刻みにんにく、刻みしょうが、鶏がらスープの素、しょうゆ、白ごま、中華麺

 

アボカドシチュー

2023-01-26 (公開) / 2023-06-02 (更新)

牛乳で柔らかく仕上げたアボカドを、牛乳ごとシチューに仕上げます。
 
栄養満点!簡単シチューの作り方です。

トリセツショーアボカドシチュー

【材料】

アボカド、タマネギ、マカロニ、牛乳、薄力粉、オリーブオイル、ブイヨン、塩、こしょう

 

アボカドサラダ

2023-01-26 (公開) / 2023-06-02 (更新)

硬いアボカドでも、10分でトロトロに柔らかくするトリセツ技を使ったアボカドサラダです。

トリセツショーアボカド

【材料】

アボカド、牛乳、オリーブオイル、塩、レモン汁、レモンの皮

 

アボカドジュース(スムージー)

2023-01-26 (公開) / 2023-06-02 (更新)

インドネシアで大人気の、アボカドスムージーです。
 
変色したアボカドでもOK!栄養満点の簡単ドリンクの作り方です♪

トリセツショーアボカドスムージー

【材料】

アボカド、牛乳、ヨーグルト、はちみつ、レモン汁、氷、チョコシロップ

 

アボカド鶏だんご鍋

2023-01-26 (公開) / 2023-06-03 (更新)

アボカドをチョイ足ししてコクをUPした新感覚の鶏団子鍋です。

アボカド鶏団子鍋

【材料】

アボカド、鶏ひき肉、塩、片栗粉、おろししょうが、白菜、長ねぎ、にんじん、万能ねぎ、だし汁、しょうゆ、みりん

 

アボカドのちょい足し料理

アボカドはサラダやお刺身など生で食べるだけでなく、いつもの料理に



トリセツショー人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/1/26)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、松嶋尚美、亜生、小島あやめ 他