【あさイチ】鶏肉のみそ幽庵焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月17日)

【あさイチ】鶏肉のみそ幽庵焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月17日)


あさいち鶏肉の幽庵焼き
完成画像はイメージです。

2022年11月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏肉の味噌幽庵(ゆうあん)焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店店主の荻野聡士シェフ。日本料理の伝統の調理法「幽庵焼き」をアレンジした鶏肉料理です。ベースになる調味料に味噌を加えてコクと香りをプラス!ご飯にもよくあうおかずです。

鶏肉のみそ幽庵焼きのレシピ


日本料理店店主の萩野聡士さんが教えてくれたのは、日本料理の伝統的な調理法「幽庵焼き」をアレンジした鶏肉料理です。
 
ベースの調味料に味噌を加えてコクと香りをプラス!ご飯にもよく合うおかずの作り方です。

日本料理のプロ、萩野シェフの特製割り下の作り方は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
鶏もも肉200g
青じそ2枚
柚子の皮小さじ1
<みそダレ>
割り下大さじ3
白みそ大さじ2
<きのこのソテー>
まいたけ100g
しめじ100g
ごま油(白)大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
<割り下 ※作りやすい分量>
50cc
みりん150cc
しょうゆ75cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. まいたけ、しめじはそれぞれ根元を落とし、ほぐす。
  2. フライパンにごま油をひいて強めの中火で熱し、きのこを入れて広げる。30秒動かさず焼きつけるようにし、旨味を凝縮する。
  3. きのこに焼き色がついたら、酒を加えてアルコールを飛ばす。さらに醤油を加え、さっと炒めたら、バットに移す。
  4. 割り下を作る。酒、みりんを小鍋に入れて煮切り、粗熱を取ってしょうゆを加える。
    冷蔵庫で5日間保存可能です。
  5. 味噌ダレを作る。白みそに割り下を加えてよく溶く。
  6. 青じそは1cm四方に切る。
  7. 鶏もも肉は10等分に切る。
  8. 冷たいフライパンに鶏肉の皮目を下にして入れる。中火にかけ、アルミホイルをかぶせて3分焼く。
  9. 皮目にこんがりと焼き色がついたらひっくり返して、再びアルミホイルをかけ弱めの中火で1分30秒焼く。
  10. 鶏肉をもう一度返し、味噌ダレを加え、からめながら軽く煮詰める。
  11. お皿にきのこを敷き、青じそを散らす。鶏肉を盛り付けて、残った味噌だれをかける。柚子の皮を散らしたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

蒸し焼きハンバーグ

2024-04-16 (公開)

合いびき肉と豆腐をあわせて作るヘルシーなのにジューシーな蒸し焼きのハンバーグです。

豆腐が入ることでふっくらと柔らかく、また低カロリーなのにボリュームも満点!

シリコンスプーンやラップを使って手を汚さずに作る方法も必見です♪

あさいち蒸し焼きハンバーグ

【材料】

ごま油、しょうゆ、酒、みりん、ミニトマト、アスパラガス、塩、青じそ、合いびき肉、絹ごし豆腐、ベーコン、にんにく、砂糖、片栗粉、水、いりごま

 

昆布の水だし・煮干しの水だし

2024-04-16 (公開)

あさいち水だし

【材料】

水、昆布、煮干し

 

洋風お茶漬け

2024-04-16 (公開)

お茶漬けに洋風出汁を注いだ洋風お茶漬けです。いつもの味に飽きてきたときにぴったりです♪
 
中華だしを注ぐのもオススメです。

あさいち洋風お茶漬け

【材料】

ご飯、固形コンソメ、水、白ワイン、蒸し鶏、白髪ねぎ、ブロッコリースプラウト

 

中華風筑前煮

2024-04-16 (公開)

和風の筑前煮に、中華だしと紹興酒を使って中華風にアレンジします。
 
コンソメと牛乳を使えば洋風にも仕上がります♪

あさいち中華風筑前煮

【材料】

里芋、にんじん、れんこん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、中華だし、しょうゆ、紹興酒、八角、鶏もも肉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、増田明美・トリンドル玲奈 他

あさイチ人気記事一覧