【あさイチ】鶏肉のみそ幽庵焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月17日)

【あさイチ】鶏肉のみそ幽庵焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(11月17日)


あさいち鶏肉の幽庵焼き

2022年11月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏肉の味噌幽庵(ゆうあん)焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店店主の荻野聡士シェフ。日本料理の伝統の調理法「幽庵焼き」をアレンジした鶏肉料理です。ベースになる調味料に味噌を加えてコクと香りをプラス!ご飯にもよくあうおかずです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

鶏肉のみそ幽庵焼きのレシピ


日本料理店店主の萩野聡士さんが教えてくれたのは、日本料理の伝統的な調理法「幽庵焼き」をアレンジした鶏肉料理です。
 
ベースの調味料に味噌を加えてコクと香りをプラス!ご飯にもよく合うおかずの作り方です。

日本料理のプロ、萩野シェフの特製割り下の作り方は必見です♪

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!

材料【2人分】
鶏もも肉200g
青じそ2枚
柚子の皮小さじ1
<みそダレ>
割り下大さじ3
白みそ大さじ2
<きのこのソテー>
まいたけ100g
しめじ100g
ごま油(白)大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
<割り下 ※作りやすい分量>
50cc
みりん150cc
しょうゆ75cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. まいたけ、しめじはそれぞれ根元を落とし、ほぐす。
  2. フライパンにごま油をひいて強めの中火で熱し、きのこを入れて広げる。30秒動かさず焼きつけるようにし、旨味を凝縮する。
  3. きのこに焼き色がついたら、酒を加えてアルコールを飛ばす。さらに醤油を加え、さっと炒めたら、バットに移す。
  4. 割り下を作る。酒、みりんを小鍋に入れて煮切り、粗熱を取ってしょうゆを加える。
    冷蔵庫で5日間保存可能です。
  5. 味噌ダレを作る。白みそに割り下を加えてよく溶く。
  6. 青じそは1cm四方に切る。
  7. 鶏もも肉は10等分に切る。
  8. 冷たいフライパンに鶏肉の皮目を下にして入れる。中火にかけ、アルミホイルをかぶせて3分焼く。
  9. 皮目にこんがりと焼き色がついたらひっくり返して、再びアルミホイルをかけ弱めの中火で1分30秒焼く。
  10. 鶏肉をもう一度返し、味噌ダレを加え、からめながら軽く煮詰める。
  11. お皿にきのこを敷き、青じそを散らす。鶏肉を盛り付けて、残った味噌だれをかける。柚子の皮を散らしたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

つみれとあおさのお吸い物

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪

あさいちつみれとあおさのお吸い物

【材料】

あごダシ、魚のすり身、塩、しょうゆ、おろししょうが、あおさ、焼あご、水、昆布

 

ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ

2022-12-08 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

あさいちハレの日の混ぜご飯

【材料】

温かいご飯、海苔、みつば、ごぼう、さつま揚げ、にんじん、れんこん、干しシイタケ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁

 

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、増田明美・トリンドル玲奈 他

あさイチ人気記事一覧