【あさイチ】イワシのソテー梅ポン酢ソースのレシピ。薬味たっぷり!みんなゴハンだよ(6月16日)

【あさイチ】イワシのソテー梅ポン酢ソースのレシピ。薬味たっぷり!みんなゴハンだよ(6月16日)


あさいちいわしのソテー
完成画像はイメージです。

2022年6月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「イワシのソテー梅ポン酢ソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子(ふじのよしこ)さん。梅雨時の今に美味しいイワシをカリッと揚げ焼きにし、青じそやみょうがなどの薬味たっぷり、梅ぽん酢のソースでいただきます。

イワシのソテー梅ポン酢ソースのレシピ


ベテラン料理研究家の藤野嘉子さんが教えてくれたのは、ジメジメした梅雨の時期にピッタリ!薬味たっぷりの梅干しのソースをかけた、イワシのソテーです。
 
多めの油でカリッと焼いて中はジューシーなイワシに、爽やかな梅ポン酢ソースを合わせます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
イワシ4~5匹
小麦粉大さじ2~3
オリーブオイル大さじ1.5
<梅ポン酢ソース>
梅干し(塩分12%)(大)1個(大さじ1弱)
ポン酢しょうゆ大さじ2
だし汁大さじ1
<付け合せ>
長イモ6cm
オリーブオイル大さじ1/2
<薬味>
みょうが2個
しょうが1/2片
青じそ4枚

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. イワシは手開きで開く。尾のところを折り、中骨をはがす。腹骨を削ぎ落し、身を縦半分に切る。背びれを切り落とし、小麦粉を全体に薄くまぶす。
  2. 長芋は皮付きのまま1cm厚さの輪切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、長芋を入れて両面焼く。焼き色がついたら、取り出す。
  4. 同じフライパンにオリーブオイル(大さじ1.5)を足して中火で熱し、イワシの皮目を下にして入れる。両面にこんがりと焼き色がつくまで、フライパンを時々ゆすりながら4~5分焼く。
  5. 梅ぽん酢ソースを作る。梅干しは種を取り除き、粗くたたく。ボウルに入れ、ぽん酢しょうゆ、だしを加えてよく混ぜる。
  6. みょうがは縦半分にし、斜め薄切りにする。青じそ、生姜は千切りにする。水をはったボウルに全て入れてさっと浸し、キッチンペーパーでしっかり水気を切る。
  7. お皿にいわしと長芋を盛り付け、イワシの上に薬味を乗せる。梅ぽん酢ソースをかけたら、完成です。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「いわしのソテー梅ぽん酢ソース」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、片岡鶴太郎 他

あさイチ人気記事一覧