【あさイチ】トマトとモッツァレラのパスタのレシピ。片岡護シェフの極上トマトスパゲティの作り方。みんなゴハンだよ(4月4日)

【あさイチ】トマトとモッツァレラのパスタのレシピ。片岡護シェフの極上トマトスパゲティの作り方。みんなゴハンだよ(4月4日)


あさいちトマトとモッツァレラのパスタ
完成画像はイメージです。

2022年4月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「トマトとモッツァレラのパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

パスタの基本、トマトソースをイタリアンの名店「リストランテ アルポルト」の片岡護シェフが教えてくれました。家庭でもプロの味が楽しめる本格トマトパスタです。

片岡護シェフのトマトとモッツァレラのパスタのレシピ


イタリアンの巨匠 片岡護さんが教えてくれたのは、フルーツトマトとモッツァレラチーズのパスタです。
 
片岡さんがナポリで感動したパスタをベースに、すぐ作れるソースにアレンジしました。簡単なので今日のお昼にピッタリのメニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
フェデリーニ(直径1.4~1.5㎜のパスタ)80g
モッツァレラチーズ40g
オリーブオイル適量
バジル(飾り用)適量
適量
コショウ適量
<ソース>
フルーツトマト2個
ホールトマト(水煮)50g
バジル3枚
ミニトマト冷蔵庫に残っていたらお好みで
オリーブオイル大さじ2
みじん切りニンニク小さじ1
赤唐辛子(種は除く)1本
パスタのゆで汁50㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. パスタを茹でるお湯を沸かしておく。鍋にたっぷりのお湯に沸かし、1%の塩を加える。
    塩を加えることでパスタにコシが出て食感がよくなります。
  2. フルーツトマトは皮を湯むきして、6等分のくし形に切る。ホールトマトの水煮は手で潰す。ミニトマトがあれば、半分に切る。
  3. バジルの葉は粗く刻む。
    手で刻んでもOk。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、ニンニク(みじん切り)、赤唐辛子(種を除く)を入れて、弱火で香りを立たせる。
  5. ニンニクがきつね色になり、香りが立ったらフルーツトマト、ミニトマト、ホールトマト、バジルを入れて炒め合わせる。塩コショウ(各少々)、茹で汁(50cc)を加え、4分ほど煮詰める。
  6. (1)のお湯にパスタを入れ、表示の時間より1分短く茹でる。
    今回はフェデリーニを使用していますが、お好みのパスタでもOK!
  7. モッツァレラチーズは1cm角に切る。
  8. パスタが茹で上がったら湯を切ってトマトソースに加える。火を強めて手早くからめ、トマトの水分をパスタになじませる。オリーブオイル(適量)を回しかけて混ぜる。トロッとしたら味見をし、お好みで塩で調整する。
  9. 火を止めてモッツァレラチーズを半量加え、余熱で溶かしながら混ぜる。
  10. お皿にパスタを盛り付け、ソースをかける。残りのモッツァレラチーズをトッピングし、飾り用のバジルをちぎりながら乗せたら、完成です。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

片岡護シェフのお店情報

アルポルト~イメージ画像1~

イタリア料理界の巨匠 片岡護オーナーが贈る、”旬感”を楽しむイタリアン
東京・西麻布交差点から少し脇に入ったところにある【アルポルト】 は、東京イタリアンの根幹を担ってきたとも言える店で、お客様との直接会話を大切にしています。オーナーの片岡シェフは、少量ずつ色々な料理が楽しめる懐石風イタリアンで知られるイタリアンの巨匠。

店名 アルポルト
住所 東京都港区西麻布3-24-9 上田ビル B1F
アクセス 東京メトロ日比谷線広尾駅3番出口 徒歩12分/東京メトロ日比谷線六本木駅 徒歩12分六本木駅から760m
食べログ  3.55

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧