【土曜は何する】至高の炒飯のレシピ。リュウジさんの最強邪道チャーハン(3月12日)

【土曜は何する】至高の炒飯のレシピ。リュウジさんの最強邪道チャーハン(3月12日)

土曜はなにする至高のチャーハン

2022年3月11日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「パラパラだけどしっとり!?至高の炒飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは、バズレシピで大人気の料理研究家リュウジさん。定番料理をプロの味に変える最強邪道レシピです!

リュウジさんの至高の炒飯のレシピ


料理研究家のリュウジさんがたどり着いた、究極の炒飯の作り方です。
 
パックのご飯を使って、食材のカットも工夫!多めの脂を使って、パラパラなのにシットリな至高のチャーハンです。
材料【1人分】
パックご飯1個
しょうが3g
長ねぎ5㎝
豚バラ肉50g
溶き卵2個分
紅ショウガ適量
<調味料>
大さじ1.5
小さじ1/2
うま味調味料8振り
黒コショウ適量
大さじ1

同日放送のリュウジさんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. しょうが、長ネギ、豚バラ肉を米粒大にカットする。
    生姜を少量入れることがプロの味の秘訣!
  2. 長ネギ、豚バラ肉を米粒大にカットする。豚肉は塩(少々/分量外)で下味をつける。
  3. パックご飯は表示通り温める。
  4. フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を強火で炒める。
  5. 肉に少し焦げ目がついたら、肉をフライパンの端に寄せ、油と分ける。
  6. 油の部分にしょうがを入れ、シュワシュワしたらすぐに溶き卵、温めたご飯を入れ手早く炒める。
    豚肉の旨味を含んだ油で炒めることで、他の具材にも旨味が加わります。
  7. 塩、うま味調味料を加える。
    カツオや昆布だしは炒飯とは相性が悪いので、うま味調味料がオススメです。
  8. 長ねぎ、黒コショウ(たっぷり)を加えさらに炒め、最後に酒を加えて炒める。
    酒を蒸気で米がふんわり仕上がります。
  9. 茶碗などに移し、お皿にひっくり返して盛り付ければ完成です。



↓↓↓同日放送のリュウジさんの至高レシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】リュウジさんの至高のレシピまとめ。定番料理が邪道なテクニックでプロの味に!(3月12日)
2022年3月11日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「リュウジさんの至高レシピ」の...


リュウジさんの人気レシピ動画

リュウジさんのレシピ本とプロフィール

リュウジさんのプロフィール

料理研究家
時短レシピや簡単で美味しいレシピを考案 公式Twitter

【リュウジさんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

土曜はナニする!?(2022/3/12)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)和牛 西山茉希 笠松将 生見愛瑠 伊沢拓司 男性ブランコ 鈴木ゆうか リュウジ 菊池桃子 大原優乃 駒木根葵汰 他