【土曜は何する】至高のハンバーグのレシピ。リュウジさんの肉汁たっぷりハンバーグ(3月12日)

【土曜は何する】至高のハンバーグのレシピ。リュウジさんの肉汁たっぷりハンバーグ(3月12日)


土曜はなにする至高のハンバーグ

2022年3月11日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「肉汁をギュッと閉じ込めた!至高のハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは、バズレシピで大人気の料理研究家リュウジさん。定番料理をプロの味に変える最強邪道レシピです!

リュウジさんの肉汁をギュッと閉じ込めた!至高のハンバーグのレシピ


リュウジさんをして、このハンバーグでハンバーグ屋さんをやろうと思ったと言わしめる、至高のハンバーグです。
 
牛脂、粉ゼラチンを使って、肉汁をギュっと閉じ込めた、ふっくらジューシーハンバーグの作り方です。
材料【2人分】
たまねぎ1/2玉
合い挽き肉300g
1個
<調味料>
バター10g
少々
牛脂2個
黒コショウ少々
コンソメ小さじ2/3
パン粉大さじ4
大さじ3
粉ゼラチン小さじ2
<ソース>
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
うま味調味料2振り
にんにくお好みで(すりおろし)

同日放送のリュウジさんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。牛脂は細かくカットする。
  2. フライパンでバターを溶かし、たまねぎを加えて塩をふり、あめ色になるまで中火で炒める。
  3. 炒めた玉ねぎは、バットに移し粗熱を取る。
  4. ボウルにひき肉、カットした牛脂、塩、黒コショウ、コンソメ、パン粉、水を加える。
    水を入れることで、ふっくらジューシーに仕上がります。
  5. 粉ゼラチンもタネに加える。
    粉ゼラチンによって、水分が肉にとどまり、さらにジューシーに仕上がります。
  6. 粗熱を取った玉ねぎを加え、牛脂がダマにならないようにしっかり混ぜ合わせる。
  7. 空気を抜きながらタネを成形し、真ん中にくぼみをつけ、焼き色がつくまで弱火で加熱する。
  8. 焼き色がついたら裏返し、フタをして約1分30秒加熱する。
  9. 水(少々/分量外)を加え、フタをして4~5分蒸し焼きにすればハンバーグの完成です。
    竹串を刺し、肉汁が透明になっていればOKです。
  10. フライパンに残った脂に、<ソース>の材料を入れ、とろみが出るまで煮詰めたソースをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のリュウジさんの至高レシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】リュウジさんの至高のレシピまとめ。定番料理が邪道なテクニックでプロの味に!(3月12日)
2022年3月11日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「リュウジさんの至高レシピ」の...


リュウジさんの人気レシピ動画

リュウジさんのレシピ本とプロフィール

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/3/12)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)和牛 西山茉希 笠松将 生見愛瑠 伊沢拓司 男性ブランコ 鈴木ゆうか リュウジ 菊池桃子 大原優乃 駒木根葵汰 他





土曜はナニする!?のレシピカテゴリの最新記事