【あさイチ】桜えびの炊き込みごはんのレシピ。ひな祭りに彩り鮮やか3色ご飯!みんなゴハンだよ(3月3日)

【あさイチ】桜えびの炊き込みごはんのレシピ。ひな祭りに彩り鮮やか3色ご飯!みんなゴハンだよ(3月3日)


あさいち桜えびの炊き込みご飯
完成画像はイメージです。

2022年3月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春の彩り!桜えびの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気中華料理店オーナーシェフの脇屋友詞さん。旬の桜海老に菜の花、炒り卵を使った彩り豊かな春の炊き込みごはんです。

春の彩り!桜えびの炊き込みご飯のレシピ


今日はひな祭り!中国料理店オーナーシェフの脇屋友詞さんが教えてくれたのは、今からでも間に合う、春爛漫の炊き込みご飯です。
 
菜の花と玉子、桜エビで彩った、お祝いの席にピッタリの三色の炊き込みご飯の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4~5人分】
しょうが30g
桜エビ(乾燥)30g
ごま油(白)大さじ2
大さじ2
大さじ2
こしょう少々
3合(540㏄)
420~540㏄
<菜の花下処理>
菜の花150g
少々
こしょう少々
砂糖少々
ごま油(白)大さじ2
<炒り卵>
2個
砂糖大さじ1
少々
ごま油(白)(サラダ油でOK)大さじ1
<仕上げ>
黒酢大さじ2
小さじ1
<ごまざんしょう>※混ぜ合わせる
白ごま大さじ1
粉山椒小さじ1
作り方【調理時間:45分】
  1. お米は洗って30分浸水し、ザルにあけて水気を切る。
  2. 生姜を米粒大に刻む。
    ご飯と同じ大きさにすることで、風味と食感がアップします。
  3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、生姜と桜海老をさっと炒める。
  4. 香りが立ってきたら、酒、水、こしょうを加えて炒める。
  5. 土鍋にお米と分量の水を入れ、炒めた具材を乗せる。
    密封度が高い土鍋の場合は少な目で、一般的な土鍋ならお米と同量の水を目安にします。
  6. フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火で20分炊く。
  7. 菜の花はさっと茹でて冷水に取り、水気を絞る。みじん切りにしてボウルに入れ、塩、こしょう、砂糖、ごま油を加えて、全体を和える。
  8. ご飯ガ炊き上がったら菜の花を加え、再びフタをして3~4分蒸らす。
  9. 炒り卵を作る。ボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えて混ぜる。フライパンを中火で熱して油を入れ、卵液を流し入れて手早く混ぜる。
  10. 土鍋のフタを取り、黒酢と塩(混ぜ合わせておく)を加えてさっくりと混ぜる。炒り卵を加え、さらに混ぜる。
  11. 器に盛り付け、お好みでごまざんしょうをかけたら、完成です。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/3/3)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、おいでやす小田 他

あさイチ人気記事一覧