【あさイチ】極上すき焼きのレシピ。ホットプレートで簡単!ハレトケキッチン(12月14日)

【あさイチ】極上すき焼きのレシピ。ホットプレートで簡単!ハレトケキッチン(12月14日)


あさいちホットプレートすき焼き
完成画像はイメージです。

2021年12月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された、「荻野流!ホットプレートで極上すき焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは年末年始みんなで囲みたいホットプレートの絶品レシピ決定版!和食の名シェフが直伝する「すきやき奉行」になるためのポイントや、中国料理「あんかけ焼きそば」、トマトとさばのうまみがしっかりしみ込んだ「絶品パエリア」など、役立つ情報満載です!

極上すき焼きのレシピ


人気和食店の荻野聡士シェフが伝授する極上すき焼きの極意!

肉は最初に焼きつけてから旨味を出すのがポイントです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分(42×30cmのプレート1枚分)】
牛薄切り肉(すき焼き用)200g
たまねぎ1/2個
ねぎ1/2本
白菜200g
生しいたけ2枚
えのきだけ100g
春菊1/2個
しらたき(アク抜き済みのもの)1袋(180g)
焼き豆腐1/3丁(100g)
焼き麩(乾)8個
牛脂適量
適量
冷凍うどん1玉
<割り下>
みりん400cc
130cc
しょうゆ200cc
作り方【調理時間:25分】
  1. 割り下を作る。鍋にみりん・酒を入れ、強火に掛けて沸騰させる。沸騰してから2分半から3分ほど煮てアルコール分を飛ばす。火を止め、しょうゆを加える。
  2. たまねぎは、幅1センチ5ミリの輪切りにする。ねぎは、食べやすい大きさに斜め切りにする。白菜は、軸の部分は3センチ、葉の部分は7センチ程度に切る。生しいたけは、食べやすい大きさに切る。えのきだけは、石づきを除き、長さを半分に切って、軸の部分は小房に分ける。春菊は、長さ5センチに切る。
  3. しらたきは、水洗いし、長さを半分に切る。焼き豆腐は、厚さ2センチの食べやすい大きさに切る。焼き麩は、水で戻して軽く水けを切る。
  4. ホットプレートを高温(250度)に温める。濡れ布巾で拭き、牛脂をまんべんなく塗る。
  5. たまねぎ・ねぎを乗せて焼く。空いたスペースに牛肉を広げ、周りが白っぽくなるまで、片方の面だけ焼いて取り出す。
  6. たまねぎ・ねぎの香りが立って軽い焼き目がついたら、上下を返す。
  7. しいたけ・えのきだけ・白菜の軸の部分・焼き豆腐を重ならないように並べ、上に白菜の葉の部分をのせ、割り下をヒタヒタになるまで注ぎ、端にしらたきを入れる。
  8. フタをして全体が沸くまで3分半ほど煮る。
    たまねぎ・ねぎをしっかり焼きつけて香りを出すことがポイント!
  9. フタを取り、設定温度を230度に下げ、具の上下を返す。
  10. 再びフタをして1分ほど煮る。
  11. フタを取り、戻した焼き麩・春菊を入れる。
  12. スペースを空け、焼いた肉を食べる分ごとに割り下にサッとくぐらせて温める。
  13. 好みの煮え加減になった順に溶き卵につけていただく。
    おすすめの一皿目:牛肉・白菜の葉の部分・きのこ類・ねぎ・春菊。二皿目:牛肉・白菜の軸の部分・たまねぎ・焼き豆腐・焼き麩。
  14. シメのうどんを作る。冷凍うどんを流水で解凍し、軽く水けを切る。ホットプレートに入れ、1分半から2分ほど煮て割り下を絡めていただく。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/12/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、吉沢亮 他

あさイチ人気記事一覧