【あさイチ】油揚げの焼きコロッケのレシピ。満留邦子さんのヘルシー簡単料理(6月23日)

【あさイチ】油揚げの焼きコロッケのレシピ。満留邦子さんのヘルシー簡単料理(6月23日)


あさいち油揚げの焼きコロッケ

2021年6月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「油揚げの焼きコロッケ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の満留邦子さん。衣をつける必要がなく、油揚げのサクサク食感が楽しいコロッケです。

油揚げの焼きコロッケのレシピ


料理研究家で管理栄養士の満留邦子さんが教えてくれたのは、油揚げを衣に使った簡単コロッケ!
 
衣をつける手間もなく、サクサク食感で美味しいコロッケを、少ない油で簡単に作る方法です。
材料【2~3人分】
ジャガイモ300g
適量(ジャガイモがかぶる位)
たまねぎ1/4個分
サラダ油大さじ1/2(具材炒め用)
合いびき肉100g
適量
こしょう少々
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
油揚げ3枚
サラダ油大さじ2(コロッケ揚げ焼き用)
<付け合せ>
千切りキャベツ
トマト
中濃ソース
作り方【調理時間:25分】
  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、12~15分ほど茹でる。
    電子レンジの場合は皮ごと濡らしてラップに包み、6分ほど加熱してください。
  2. 竹串がスッと通るようになったら、湯を捨てて再び火にかけ、水分を飛ばす。水気がなくなったら、鍋の中で熱いうちに潰す。
  3. 玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油(大さじ1/2)をひいたフライパンで炒める。
  4. しんなりとするまで2分ほど炒めたら、ひき肉と塩(ふたつまみ)を加えて炒める。
  5. 肉の色が変わったら、しょうゆとみりんを加え、さっと炒めたら火を止める。
  6. じゃがいもを加え、塩コショウ(各少々)をふってヘラで混ぜる。
  7. バットなどに移して広げ、粗熱を取る。
  8. 油揚げは半分に切って、裏返す。
    切る前に箸で押すように転がすと、袋状に開きやすくなります。
  9. 冷ましたタネを6等分にし、油揚げに詰める。閉じ口は折り曲げて、口を下にして置く。同様に6個包む。
  10. フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて熱し、閉じ口を下にして並べ、2分ほど焼く。
  11. 焼き色がついたら、上下を返してさらに2分ほど焼く。
  12. お皿にキャベツの千切り、トマトを乗せ、焼きあがった油揚げコロッケを盛り付ける。お好みで中脳ソースをかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、椿鬼奴 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事