【あさイチ】さわらのソテー、あさりのグリーンソースのレシピ。フレンチ坂井宏行シェフの絶品フランス料理(5月31日)

【あさイチ】さわらのソテー、あさりのグリーンソースのレシピ。フレンチ坂井宏行シェフの絶品フランス料理(5月31日)


あさいちさわらのソテー

2021年5月31日のNHK『あさイチ』で放送された、「さわらのソテーあさりのグリーンソース」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのはフレンチの巨匠、坂井宏行シェフ。あさりのうまみたっぷりの鮮やかなグリーンソースをサワラのソテーに合わせた初夏のフレンチ!

さわらのソテー あさりのグリーンソースのレシピ


フレンチレストラン オーナーシェフの坂井宏行さんが教えてくれたのは、旨味たっぷりのあさりのグリーンソースで合わせた、サワラのソテー!
 
あさりと春菊で丁寧に作ったソースが決め手の、絶品フレンチの作り方です。
材料【2人分】
さわら2切れ
少々
ミニトマト2個
バター大さじ1
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
<ソース>
オリーブオイル大さじ1
にんにく1片
エシャロット30g(玉ねぎでOK)
アサリ(殻つき)300g
200㏄
春菊100g
少々
こしょう少々
バター大さじ1
水溶きくず粉小さじ1(同量の水で溶いたもの)
<トッピング>
セルフィーユ2枚
オリーブオイル小さじ1
作り方【調理時間:35分】
  1. 春菊はさっと茹でて、1cm幅に切る。
  2. ニンニク、エシャロットをみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかける。ニンニク、エシャロットを加えて炒める。
  4. 少ししんなりしたら、アサリを加えて炒める。
  5. 油が回ったら水を加えて煮る。あさりの口が開いたら、あさりを取り出す。残ったスープに春菊を加えて、旨味を吸わせるようにひと煮立ちさせる。粗熱を取り、ミキサーにかける。
  6. ペースト状になったら鍋に戻し、中火にかける。塩コショウ各少々、バター(大さじ1)を加えて、沸騰しないように気を付けながら、木べらで混ぜながら温める。
  7. 水溶きくず粉を混ぜながら加え、しっかりと沸騰させる。
    しっかりと沸かさないと冷めた時にとろみが消えてしまうので注意!
  8. さわらは塩こしょう各少々をふり、下味をつける。
    出てきた水分は軽く拭き取ります。
  9. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、さわらを皮目から入れて強めの中火で焼く。
    身が反り返らないように、しばらくヘラで押さえながら焼きます。
  10. 焼き目がついたら裏返し、ミニトマトを加える。トマトが温まったらバター(大さじ1)を加え、溶けたバターをさわらにかけながら焼く。
    トマトの皮が破けはじめたら、取り出しておきます。
  11. 火を止めて、余熱で火を通す。
  12. お皿の両端にあさりを置き、真ん中にソースを敷く。さわらの油を軽く切って乗せ、ミニトマトを飾る。セルフィーユを乗せ、オリーブオイル(小さじ1)をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/5/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、青木さやか 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事