【あさイチ】さわらのチリソース レタス添えのレシピ。陳建一シェフの本格四川料理の作り方。(3月30日)

【あさイチ】さわらのチリソース レタス添えのレシピ。陳建一シェフの本格四川料理の作り方。(3月30日)


あさいちさわらのチリソース

2021年3月30日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「さわらのチリソース」のレシピ・作り方をご紹介します。中華の達人、陳建一シェフが考案した、旬の鰆(サワラ)をピリ辛で大人の味に仕上げたあんかけ風の一品です。

陳シェフのさわらのチリソースのレシピ


中国料理店オーナーシェフの陳健一さんが教えてくれたのは、旬のさわらで作るエビチリ風の中華料理です。
 
ネギにまぶした片栗粉を使ってダマになりにくいあんかけの手法は、中華の鉄人の技!
材料【2人分】
サラダ油大さじ1
セロリ20g
にんじん20g
生シイタケ2枚(25g)
豆板醤大さじ1
すりおろししょうが小さじ2
すりおろしにんにく小さじ1
<さわら下処理>
さわら2切れ(200g)
少々
こしょう少々
小さじ1
しょうゆ小さじ1
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1
<A>
200㏄
砂糖小さじ1
オイスターソース小さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ1
こしょう少々
<ねぎ片栗粉>
ねぎ30g
片栗粉大さじ1
<仕上げ>
菜の花15g
小さじ1
<付け合わせ>
レタス30g
パプリカ(赤/黄)各5g
作り方【調理時間:25分】
  1. セロリ、ニンジン、生シイタケは全てみじん切りにする。
  2. サワラは皮付きのまま、1.5cm角程度に切る。
  3. ボウルにサワラを入れ、塩、こしょう、酒、しょうゆを加えて優しく揉み込む。全体になじんだら、小麦粉を加えてまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、サワラを入れて表面がこんがりするまで焼く。
  5. さわらを一度取り出し、同じフライパンでセロリ、ニンジン、しいたけを中火で炒める。
  6. しんなりしたら、油を少々足し、豆板醬、生姜、ニンニクを鍋肌に入れて炒める。
  7. 香りが立ったら、さわらを戻し入れ、<A>を加えて、中火で3分ほど煮る。
  8. 菜の花をみじん切りにして加え、軽く煮る。
  9. ネギをみじん切りにし、片栗粉をまぶしてから加え、全体に混ぜ合わせる。
    ネギに片栗粉をまぶしてから加えることで、ダマにならずに均一にとろみがつきやすくなります。
  10. 仕上げに酢を加えて、軽く混ぜたら火を止める。
  11. レタス、パプリカを千切りにし、お皿に盛り付ける。サワラのチリソースを横に添えるように盛れば、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/3/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、島崎和歌子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事