【あさイチ】ちくわとかぶの甘酢あえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月4日)

【あさイチ】ちくわとかぶの甘酢あえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月4日)

2025年3月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ちくわとかぶの甘酢あえ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の新谷友里江さん。お手頃なちくわを使った簡単副菜です。

ちくわとかぶの甘酢あえのレシピ


ちくわの甘酢あえ
完成画像はイメージです。

かぶは、すりおろしや薄切りにして、食感を楽しみます。

具材のちくわと甘酢の相性が抜群です!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
かぶ3個(約240g)
ちくわ1本(35g)
かぶの葉(あれば)少々
小さじ1/4
<甘酢>※混ぜ合わせる
大さじ1
砂糖大さじ1/2
小さじ1/8

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ちくわは5mmの輪切りにする。
  2. かぶは皮をむき、2個は半分に切って2~3mm厚さの薄切りにする。かぶの葉は小口切りにする。
  3. ボウルに薄切りにしたかぶ・刻んだかぶの葉を入れる。塩をまぶして10分間おいたら水気を絞る。残りの1個はすりおろし、水気を切る。
  4. ボウルにちくわ・甘酢・(3)を入れて、サッとあえたら完成です。



↓↓↓同日放送の青じそとミニトマトのポークピカタのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】青じそとミニトマトのポークピカタのレシピ。みんなゴハンだよ(3月4日)
2025年3月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「青じそとミニトマトのポークピカタ」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/3/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、坂下千里子、岡山天音 他

あさイチ人気記事一覧