2025年1月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「たらこと豆腐のチゲ」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは韓国料理研究家のコン・チュリョンさん。韓国の定番食材「たらこ」を使った冬の人気鍋料理です。
たらこと豆腐のチゲのレシピ

冬に人気の韓国風の鍋物です。
煮干しのだし汁の風味と、たらこのうまみが絶妙にマッチした、低カロリーで胃にやさしく、栄養バランスもよいスープです。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
たらこ | 120g | 木綿豆腐 | 350g | えのきだけ | 100g | ねぎ | 30g | 煮干し | 30g | 水 | 800cc | 塩 | 少々 | みつば | 適量 |
- たらこはぶつ切りにする。木綿豆腐は2cm角に切る。えのきだけは根元を除き、長さを半分にする。ねぎは小口切り、みつばは3cm長さに切る。
- 煮干しは頭とワタを取り除く。鍋に入れ、水を加えて20分間ほど浸す。
- (2)の鍋を火にかけ、煮立ったらアクを取り除き、弱火で4~5分間煮る。だしが出たら、煮干しを取り出す。
- 鍋に豆腐・えのきだけ・ねぎを入れ、塩を加えて味を調える。最後に強火にし、たらこを入れ、ふわっとしたら火を止める。
- 器に盛りつけ、みつばを散らしたら完成です。
↓↓↓同日放送のたらこの薬味あえのレシピはこちら↓↓↓
- 栄養満点ブロッコリーレシピ!炊き込みご飯など 【最新レシピ!】
- 温活レシピ!鮭酒蒸し/トマト粥/鶏ひき粥
- お手軽カレー!レンチンスパイスカレー/ずぼらカレーなど
- 塩糖水とまいたけで超やわらかジューシーすき焼き 【超人気!】
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
生米パン
2022-06-06 (公開)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ
2021-12-28 (公開) / 2022-12-21 (更新)
しゃぶしゃぶにオススメな食材は、まいたけ です。
舞茸にはお肉のタンパク質を柔らかくするプロテアーゼという酵素が多く含まれているので、リーズナブルなお肉でも柔らかく仕上げることができます。
特に、まいたけをみじん切りにして酵素を出しやすくしてから、お肉と合わせて少し寝かせるのがオススメです。
残った舞茸はしゃぶしゃぶの汁に追加すれば、うまみ成分グアニル酸が加わり、美味しさがさらにパワーアップします。
【材料】
牛肉、舞茸
シーフードホワイトカレー
2025-02-13 (公開)
シーフードがたっぷりはいったホワイトカレー。米粉と牛乳を使ってまろやかなとろみをつけることで、失敗なく仕上がります。
キャロットライスと合わせていただきます。
【材料】
むきえび、いか、ほたて貝柱、バター、カレー粉、クミンパウダー、白ワイン、しょうが、にんにく、赤とうがらし、たまねぎ、マッシュルーム、水、顆粒コンソメ、牛乳、米粉、温かいご飯、にんじん、塩、オリーブオイル、イタリアンパセリ、こしょう、粗挽き黒こしょう、カレー粉、
ボルシチ
2025-02-12 (公開)
ウクライナで古くから食べられている、素朴で味わい深い家庭料理「ボルシチ」。豚肉と、真っ赤な根菜・ビーツなどをじっくり煮込み、サワークリームを添えていただきます。
【材料】
ビーツ、にんじん、赤ピーマン、にんにく、トマトソース、キャベツ、塩、こしょう、オリーブ油、サワークリーム、豚肩ロース肉、たまねぎ、ローリエ、水、じゃがいも
鶏ときのこのハニーマスタード
2025-02-10 (公開)
鶏肉ときのこを香ばしく焼いてから煮込み、甘酸っぱい味に仕上げました。
味の決め手はバルサミコ、粒マスタード、はちみつ。くるみも加えて味のアクセントにした洋風の一皿です。
【材料】
鶏もも肉、塩、こしょう、小麦粉、お好みのきのこ、たまねぎ、くるみ、オリーブオイル、バター、白ワイン、スープ、バルサミコ酢、粒マスタード、はちみつ、パセリ
フライドブロッコリーの皮
2025-02-10 (公開)
捨ててしまうはずのブロッコリーの皮で作る、フライドポテトのような新食感おつまみです♪
【材料】
ブロッコリーの皮、オリーブ油、塩・こしょう
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2025/1/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、新納慎也、ミルクボーイ 他
コメントを書く