2025年1月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「フライドだいこん(大根のから揚げ)」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さん。大根にニンニクしょうゆで味付けし、衣をつけてカリッと揚げた一品。お酒のお供にもぴったりです。
フライド大根のレシピ

衣をしっかりまとわせてカリッと食感!
にんにくじょうゆ味の揚げ焼き大根は新感覚です。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 大根 | 300g | 小麦粉 | 大さじ3~4 | 片栗粉 | 大さじ2 | サラダ油 | 適量 |
| しょうゆ | 大さじ1 | 塩 | 少々 | にんにく(すりおろす) | 1/2かけ |
- 大根は皮をむいて拍子木形に切る。<A>で下味をつけ、15分間おく。
- 大根の水気を切って小麦粉・片栗粉の順にまぶす。
- フライパンに油(1.5cm深さ)を加え、大根どうしがくっつかないよう、広げて入れる。
- 強めの中火にかけ、大根の周りがカリッとするまでで4~5分間揚げ焼きにする。
- 油を切って取り出し、お皿に盛り付けたら完成です
↓↓↓同日放送のレンコン肉団子スープのレシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
鮭・長芋・まいたけのにんにくバター醤油
2026-10-22 (公開)
鮭に長芋とまいたけを合わせることで、食べ応えとうまみをプラス。
まいたけは大きめにほぐして焼くことで風味が際立ち、味もしっかり絡みます。
味付けはにんにくバターしょうゆ。香ばしい香りが食欲をそそる、ボリューム満点のおかずです。
【材料】
生鮭 、長芋、まいたけ、塩、片栗粉、サラダ油、バター、細ねぎ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、にんにく
白菜とりんごのコッチョリ
2026-10-21 (公開)
簡単にあえて作る即席漬けをコッチョリと言います。
今回はそぎ切りにした白菜とほどよい甘さのりんごを合わせて、サラダ感覚で楽しみます。
【材料】
白菜、塩、りんご、粉とうがらし、しょうが汁、おろしにんにく、砂糖、あみの塩辛
キムチときのこのごちそう炊き込みご飯
2026-10-21 (公開)
キムチときのこを一緒に炊き込んだ、秋におすすめのご飯です。
炊きたてはもちろん冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもオススメです。
【材料】
米、生しいたけ、まいたけ、しめじ、豚バラ薄切り肉、ごま油、白菜キムチ、酒、しょうゆ、水、塩
なすの田楽
2026-10-20 (公開)
素朴ななすが、みそのコクと香ばしさで一気にごちそうに!
油控えめでもおいしく作くることができる、荻野シェフの工夫が詰まっています。
【材料】
なす、ごま油、ゆずの皮、赤みそ、砂糖、酒、溶き卵、ねぎ、みょうが、青じそ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2025/1/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、富田望生、森田想 他


コメントを書く