【あさイチ】みそプレートのレシピ。名店のみそ汁&とん汁(11月13日)

【あさイチ】みそプレートのレシピ。名店のみそ汁&とん汁(11月13日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2024年11月13日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「みそプレート」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはみそ汁&豚汁!寒くなってきたこの季節、体にしみる極上のみそ汁&とん汁が食べたいですよね。家庭でも再現できる名店のワザは必見です♪

味噌プレートのレシピ


みそプレート
完成画像はイメージです。

お皿にまとめて9杯分つくっておけば、飲みたいときにいつでも味噌汁が作れます。

具材はあえて適当に散らすことで、色々な味を楽しむこともできますよ♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【9杯分】
お好みの味噌大さじ9
削り節18g
お好みの具材乾燥えび、のり、ごま、乾燥野菜など

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. お好みの味噌に削り節を加えて混ぜ、平らにならす。
  2. お好みの具材を乗せる。
  3. ラップをかけて保存し、必要な時に1/9量ずつお椀に入れて100ccの湯で溶く。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】みそ汁&豚汁レシピまとめ。教えて名店さん!(11月13日)
2024年11月13日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「名店の豚汁&味噌汁レシピ」をご紹介します。 今日...


あさイチの最新レシピ

ぶりときゅうりののりごまあえ

2026-01-28 (公開)

ごま油の香りと焼きのりのパリパリがアクセント、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりの、ぶりときゅうりのあえものです。

【材料】

ぶり、きゅうり、焼きのり、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

 

ぶりとかぶのみそバター炒め

2026-01-28 (公開)

しっかり焼いた冬のぶりと、甘みのあるかぶを、みそバターで炒めます。

かぶの葉も加えてほろ苦さとシャキシャキ食感をプラスした、コク深い主菜です。

ブリとカブの味噌バター炒め

【材料】

ぶり、かぶ、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、バター、水、みそ、酒、しょうゆ、砂糖

 

瞬間蒸し野菜

2026-01-27 (公開)

鍋に野菜を入れたら、ふたをして2分蒸すだけ!塩だけで味付けして、素材の甘みを引き出します。

好みの野菜でつくれ、生のようなシャキッとした食感がおいしい一品です。材料はつくりやすい分量です。

蒸し野菜

【材料】

ブロッコリー、ミニトマト、にんじん、パプリカ、いんげん、かぶ、オリーブオイル、塩、水

 

パリパリチキン

2026-01-27 (公開)

皮をパリッパリに焼き上げる、鶏もも肉のソテーです。

弱めの中火でじっくり焼くことで、肉汁が逃げず、身がしっとりジューシーに仕上がります。

パリパリチキン

【材料】

鶏もも肉、こしょう、にんにく、ローズマリー、ミニトマト、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/11/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、木村達成、泉里香 他

あさイチ人気記事一覧