【あさイチ】冷製ボルシチのレシピ。みんなゴハンだよ(6月18日)

【あさイチ】冷製ボルシチのレシピ。みんなゴハンだよ(6月18日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2024年6月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「冷製ボルシチ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の萩野恭子さん。栄養満点スーパーフードの「ビーツ」を使った絶品アレンジ料理です。

冷製ボルシチのレシピ


ボルシチ
完成画像はイメージです。

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
プレーンヨーグルト(無糖)1カップ(200cc)
牛乳1カップ(200cc)
ビーツの甘酢漬け大さじ2~3
塩2つまみ
ゆで卵(みじん切り)1個
ロースハム(粗みじん切り)2枚分
ディル(生)5本
新じゃがいも2個
<A>
きゅうり(みじん切り)1/4本分
たまねぎ(みじん切り)1/8個分

⇒あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. ボウルにプレーンヨーグルトを入れ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。なめらかになったら、ビーツの甘酢漬けと<A>を加えて混ぜ、塩(1つまみ)を加えて味を調える。
    このまま常温でも、冷やしてもおいしいです。
  2. つけ合わせをつくる。新じゃがいもをよく洗って皮ごと一口大に切り、塩(1つまみ)を加えて沸かした湯に入れて竹串がスッと通るまでゆでる。ゆで汁を捨てて中火にかけ、鍋を揺すりながら粉をふかせたらボウルに移し、太い茎を除いて刻んだディル(2本分)をまぶす。
  3. 器に(1)盛り、みじん切りにしたゆで卵、粗みじん切りにしたロースハムを散らし、太い茎を除いて刻んだディル(3本分)をのせる。付け合せのじゃがいもを添えたら、完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】令和の梅レシピまとめ。これならできる梅仕事!ツイQ楽ワザ(6月18日)
2024年6月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「令和の梅レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは簡単・...
【あさイチ】ビーツの甘酢漬けのレシピ。みんなゴハンだよ(6月18日)
2024年6月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ビーツの甘酢漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

鮭・長芋・まいたけのにんにくバター醤油

2026-10-22 (公開)

鮭に長芋とまいたけを合わせることで、食べ応えとうまみをプラス。

まいたけは大きめにほぐして焼くことで風味が際立ち、味もしっかり絡みます。

味付けはにんにくバターしょうゆ。香ばしい香りが食欲をそそる、ボリューム満点のおかずです。

さけ・長芋・まいたけのにんにくバターじょうゆ照り焼き

【材料】

生鮭 、長芋、まいたけ、塩、片栗粉、サラダ油、バター、細ねぎ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、にんにく

 

白菜とりんごのコッチョリ

2026-10-21 (公開)

簡単にあえて作る即席漬けをコッチョリと言います。

今回はそぎ切りにした白菜とほどよい甘さのりんごを合わせて、サラダ感覚で楽しみます。

【材料】

白菜、塩、りんご、粉とうがらし、しょうが汁、おろしにんにく、砂糖、あみの塩辛

 

キムチときのこのごちそう炊き込みご飯

2026-10-21 (公開)

キムチときのこを一緒に炊き込んだ、秋におすすめのご飯です。

炊きたてはもちろん冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもオススメです。

きのこたっぷりキムチ炊き込みご飯

【材料】

米、生しいたけ、まいたけ、しめじ、豚バラ薄切り肉、ごま油、白菜キムチ、酒、しょうゆ、水、塩

 

なすの田楽

2026-10-20 (公開)

素朴ななすが、みそのコクと香ばしさで一気にごちそうに!

油控えめでもおいしく作くることができる、荻野シェフの工夫が詰まっています。

茄子田楽

【材料】

なす、ごま油、ゆずの皮、赤みそ、砂糖、酒、溶き卵、ねぎ、みょうが、青じそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/6/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ・相武紗季 他

▶あさイチ人気記事一覧