【あさイチ】ごぼう入りオムライスのレシピ。家庭料理をプラスワンでダイエット!ツイQ楽ワザ(11月7日)

【あさイチ】ごぼう入りオムライスのレシピ。家庭料理をプラスワンでダイエット!ツイQ楽ワザ(11月7日)

2023年11月7日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ごぼう入りオムライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはプラスワンで家庭料理をワンランクアップ!マンネリ家庭料理に追加するだけでブラッシュアップする裏技を大特集!

ダイエットに!ごぼうのカムカムオムライスのレシピ


あさいちごぼうオムライス
完成画像はイメージです。

ダイエット料理研究科の鈴木沙織さんが教えてくれたのは、ゴボウを使ったオムライスです。
 
食感のいいゴボウを使うと噛む回数が増え、食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれるのでダイエットにつながります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ごぼう1/4本
玉ねぎ1/4個
鶏むね肉1/2枚
ご飯200g
ケチャップ大さじ3
4個
オリーブオイル適量
適量
こしょう適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうは水洗いして汚れを落とし皮は剥かずに1cm角に切る。
    食べた時にゴロゴロと食感を感じる程度の大きさに切ると、よく噛んで満腹感を感じやすくなります。食物繊維も豊富で他の食材の吸収も遅らせるため、ダイエットに最適!
  2. たまねぎと鶏むね肉も1cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、ごぼう・玉ねぎ・鶏むね肉を加えて炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら、ケチャップと塩こしょうを加えてさっと混ぜる。
  5. ご飯を加えて全体をよく炒め、ボウル等に取り出しておく。
  6. 卵と塩こしょう(適量)をボウルに割り入れ、白身が無くなるまでよく溶きほぐす。
  7. フライパンにオリーブ油を入れて中火で加熱し、卵液の半量を流し入れて全体に広げる。
  8. 半熟になったら火を止めて中央にケチャップライスの1/2量を載せ、両側から卵で包む。
  9. フライパンを裏返してお皿に盛り、お好みでケチャップをかける。残りの半分も同様に作る。



↓↓↓同日放送の家庭料理のワンランクアップ術&レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】家庭料理をプラスワンでワンランクアップ!レシピ&裏技まとめ。ツイQ楽ワザ(11月7日)
2023年11月7日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「いつもの家庭料理をワンランクアップさせるテクニック」をご紹介...


あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/11/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、野間口徹、高橋真麻 他

あさイチ人気記事一覧