【あさイチ】おつけだんごのレシピ。山梨の郷土料理だんご汁!みんなゴハンだよ(11月6日)

【あさイチ】おつけだんごのレシピ。山梨の郷土料理だんご汁!みんなゴハンだよ(11月6日)

2023年11月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された山梨県大月市の郷土料理、「おつけだんご」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の今泉久美さん。小麦粉で作っただんごに、豚肉や油揚げ、かぼちゃ、大根、しめじ、ねぎなど旬の野菜がたっぷり!山梨名物の煮込みうどん「ほうとう」に似ただんご汁です。

おつけだんごのレシピ


あさいちおつけだんご
完成画像はイメージです。

料理研究家の今泉久美さんが教えてくれたのは、山梨県大月市の郷土料理です。
 
小麦粉のだんごにタップリの具材!山梨名物「ほうとう」に似た「だんご汁」の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
小麦粉200cc
適量
豚ロース肉(薄切り)80g
大さじ1/2
油揚げ1/2枚
かぼちゃ100g
大根100g
ねぎ10cm
しめじ1/3パック
サラダ油大さじ1/2
煮干し4~6尾
みそ大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は2cm幅に切り酒を絡める。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分にして1cm幅に切る。かぼちゃは大きめに4等分に切る。大根は皮をむき、厚さ5mmの輪切りにしてから1cm幅に切る。しめじは根元の部分を切り落としてほぐす。ねぎは小口切りにする。
  2. 小麦粉に水(90cc)を加えて練り混ぜ、だんごの生地をつくる。
  3. 鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、しめじ・大根・豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わってきたら、水(500cc)と煮干しを加えて煮立たせる。アクが出たら取る。
  4. かぼちゃと油揚げを加え、下味でみその半量(大さじ1)を溶き入れ、再び煮立ったら、(2)のだんごをカ8等分をを目安にすくって加える。ふたをして弱火で約7分間煮る。
  5. ねぎを加え、みその半量(大さじ1)を溶き入れれば完成です。



↓↓↓同日放送のりんごと大根のナムルのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】りんごと大根のナムルのレシピ。みんなゴハンだよ(11月6日)
2023年11月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「リンゴと大根のナムル」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/11/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴、児嶋一哉(アンジャッシュ) 他

あさイチ人気記事一覧