【あさイチ】ホワイトクリスマス雪見鍋のレシピ。ワンパンでクリスマス料理!KiraKiraキッチン(12月16日)

【あさイチ】ホワイトクリスマス雪見鍋のレシピ。ワンパンでクリスマス料理!KiraKiraキッチン(12月16日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2025年12月16日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「ホワイトクリスマス雪見鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはフライパンひとつで作れるワンパン料理!“メリクリ”酢豚バルサミコ仕立てにサーモンのマリニエール漁師風、ホワイトクリスマス雪見鍋など、クリスマスにぴったりのごちそうを名店のシェフに教えていただきます♪

ホワイトクリスマス雪見鍋のレシピ


クリスマス雪見鍋
完成画像はイメージです。

えびに寒ぶり、たっぷりのきのこと具だくさんの雪見鍋です。

魚介の表面を焼いて香ばしさをプラスすることで、コクもぐんとアップ!

雪に見立てたかぶのすりおろしは上品でまろやかな甘味が楽しめます。

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
えび (無頭/殻付き)6匹
かたくり粉小さじ2
ぶり(切り身)100g
小麦粉大さじ1+1/2
油大さじ1+1/2
かぶ5個
しめじ1/2パック(80g)
しいたけ2枚
えのき1/4パック(70g)
白菜70g
青ねぎ3本
だし550ml
ゆずの皮(細切り)適量
ゆずこしょうお好みで
<A>
塩ひとつまみ
酒小さじ1
<B>
しょうゆ小さじ1
酒小さじ1
<C>
酒大さじ1
みりん大さじ1
うす口しょうゆ大さじ2
しょうゆ大さじ1/2

⇒あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. かぶはすり下ろし、ザルで水けを切る。しいたけの軸は手でさき、傘は1cm幅に切る。しめじは小房に分け、えのきは長さ3cmに切る。白菜の軸は幅1cmのそぎ切り、葉はひとくち大に切る。青ねぎは斜め切りにする。
  2. えびは殻をむき、背ワタを取る。Aをふって手でもみ込み、さらにかたくり粉を加えてもみ、サッと洗い流す。ペーパータオルで水けをしっかり取る。
  3. ぶりは、皮と骨を取り除き、6等分のそぎ切りにする。
  4. ボウルにBをあわせ、えびとぶりを入れて混ぜ、5分ほど置いたら小麦粉をまぶす。
  5. フライパンに油を入れ、中火で温め、えびとぶりを並べる。30秒ほど焼いたら、上下を返し、さらに30秒ほど焼いて取り出す。
  6. フライパンを拭いてだしを入れ、強火でひと煮立ちさせ、Cを入れる。
  7. 白菜の軸の部分・きのこを入れて沸騰させたら中火に落とし、青ねぎ・白菜の葉の部分を入れて1分ほど煮る。
  8. えび・ぶりを加え、かぶのすり下ろしをのせ、30秒ほど煮る。
  9. ゆずの皮を加え、火を止める。
  10. 器に取り分け、好みでゆずこしょうを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のワンパンXmasレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】ワンパンでクリスマス料理!フライパンひとつでXmasレシピ3選まとめ。KiraKiraキッチン(12月16日)
2025年12月16日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「ワンパンでできるクリスマス料理」のレシピ・作り...


あさイチの最新レシピ

牛肉とまいたけの秋ハヤシライス

2026-10-08 (公開)

たまねぎ、まいたけ、にんにくはフライパンで蒸し焼きにしてから炒めるのがポイントで、素材の甘みとうまみを引き出しながら時短にもなります。

隠し味のしょうゆで奥行きのある味わいに。ご飯にもパンにも合う、秋のごちそうメニューです。

ハヤシライス

【材料】

牛切り落とし肉、たまねぎ、まいたけ、にんにく、バター、小麦粉、ローリエ、湯、赤ワイン、ウスターソース、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖、粗びき黒こしょう、トマトジュース

 

ゆで鶏で!うまみたっぷりスープ

2026-10-07 (公開)

ゆで鶏をつくるときに出たスープで簡単につくる汁物!塩味でもみそ汁でも!和洋中いろいろな味付けに展開出来るうまみたっぷりの「スープ」です。

【材料】

スープ、たまねぎ、にんじん、生しいたけ、細ねぎ、木綿豆腐、わかめ、塩

 

ゆで鶏で!しらすのポテサラ

2026-10-07 (公開)

「ゆで鶏」と一緒にゆでた「じゃがいも」を粗く潰し、マヨネーズ、しらすなどで味付けするだけ!

【材料】

じゃがいも、マヨネーズ、しらす干し、スプラウト、粗びき黒こしょう、白ごま、塩

 

ゆで鶏で!アジアンチキンライス

2026-10-07 (公開)

「ゆで鶏」の鶏肉をご飯にのせるだけの超簡単「アジアンチキンライス」。たれは手作りでも、市販でもOK!お好みの味付けで楽しめます。

【材料】

ゆで鶏、パクチー、温かいご飯、ナムプラー、しょうゆ、レモン汁、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/12/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、生瀬勝久 他

▶あさイチ人気記事一覧