【あさイチ】くりときのこの玄米チャーハンのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(9月20日)

【あさイチ】くりときのこの玄米チャーハンのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(9月20日)

2023年9月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「くりときのこの玄米チャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはKis-My-Ft2の横尾渉さん。秋の味覚くりがたっぷり入った贅沢なチャーハンです。ご飯は玄米を使うことで、食物繊維も入って体にも◎。

栗ときのこの玄米チャーハンのレシピ


あさいち栗ときのこの玄米チャーハン
完成画像はイメージです。

秋の味覚“くり”がゴロゴロ入った、玄米チャーハンです。
 
キノコとベーコンを使って、うまみと香りをUP!粘り気の少ない玄米でパラパラに仕上がる絶品チャーハンの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
玄米1合(180cc ※玄米ご飯300g分)
甘ぐり(むいたもの/市販)100g
ブロックベーコン50g
溶き卵2個分
しょうゆ小さじ1/2
米油小さじ2
粗挽き黒こしょう適量
<A>
300cc(※水の量は玄米の分量の約1.7倍)
1g
<きのこ>
しめじ40g
マッシュルーム40g
エリンギ40g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玄米ご飯を炊く。玄米は2~3回、水を替え、表面の汚れを落とすように軽く洗う。炊飯器に入れ、<A>を加えて普通に炊く。
    炊飯器の「玄米モード」で炊いた場合は少しやわらかめになります。
  2. 甘ぐりは大きければ半分に割る。ベーコンは1.5cm角に切る。<きのこ>は根元を除き、みじん切りにする。
  3. フライパンに米油を熱し、ベーコンを中火で炒めて焼き色をつける。
  4. ベーコンを取り出して<きのこ>を加え、焼き色がつくまでしっかり炒める。
  5. ベーコンを戻し入れ、甘栗と溶き卵を加え、卵に半分くらい火が通るまで、全体を炒め合わせる。
  6. 玄米を加えて炒め合わせたら、しょうゆを鍋肌から回し入れて炒め、味をみて塩(分量外)で調える。
  7. お皿に盛りつけ、黒こしょうをふれば完成です。



あさイチの最新レシピ

春野菜干し貝柱炒め

2024-04-11 (公開)

旬の春野菜、絹さやと新たまねぎのシンプルな炒め物です。味の決め手になるのが干し貝柱!味付けはシンプルに、しょうゆと塩で仕上げます。

春野菜の旨味を楽しめる、お酒のおともにピッタリな一皿です。

あさいち春野菜干し貝柱炒め

【材料】

干し貝柱、新たまねぎ、絹さや、植物油、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、塩、こしょう

 

ほたるいかの炊き込みご飯

2024-04-11 (公開)

旬のほたるいかの旨味を閉じ込めた炊き込みご飯を作ります。

新生姜は皮ごと千切りにして香りをプラス!

箸が止まらなくなる美味しさです♪

あさいちホタルイカの炊き込みご飯

【材料】

ほたるいか、米、酒、昆布、水、新しょうが、みりん、薄口しょうゆ

 

スナップえんどうの梅のり肉巻き

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘い旬のスナップエンドウを梅干しや海苔と一緒に肉巻きにしたボリュームおかずです。

あさいちスナップエンドウの肉巻き

【材料】

スナップえんどう、豚ロース薄切り肉、塩、こしょう、焼きのり、梅干し※塩分8%のもの、バター、グリーンカール

 

スナップえんどうのゆずこしょうあえ

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘いスナップエンドウを柚子胡椒やオリーブオイルで和えた爽やかな一皿です。

あさいちスナップエンドウのゆずこしょう和え

【材料】

スナップえんどう、オリーブオリーブオイル、ゆずこしょう、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、浜島直子、川村エミコ、横尾渉(Kis-My-Ft2) 他

あさイチ人気記事一覧