【あさイチ】とうがんとしらすのサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(9月7日)

【あさイチ】とうがんとしらすのサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(9月7日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年9月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「冬瓜としらすのサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の牧野直子さん。みずみずしい旬の冬瓜を薄切りにして生のまま、しらす干し、ミニトマト、オリーブ油と合わせた簡単サラダです。

とうがんとしらすのサラダのレシピ


あさいち冬瓜としらすのサラダ
完成画像はイメージです。

みずみずしい旬の冬瓜を薄切りにして生のまま、しらす干し、ミニトマト、オリーブ油と合わせた簡単サラダです。

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
とうがん250g
塩小さじ1/2
しらす干し30g
ミニトマト4個
レモン汁1/4個分
オリーブオイル小さじ2(エクストラバージンオリーブ油がおすすめ)
黒こしょう
粗びき適量

⇒あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ミニトマトは半分に切る。
  2. とうがんは、ワタを除いて約4cm角に切って皮をむき、3mm厚さの薄切りにする。塩をふって全体になじませ、約10分間おいて水気をしっかり絞る。
  3. トマトを加えてサッとあえ、器に盛る。
  4. しらす干しを散らし、レモン汁、オリーブオイル、黒こしょうをかける。全体を和えながら、いただきます。



↓↓↓同日放送のとうがんと豚肉の甘酢炒め煮のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】とうがんと豚肉の甘酢炒め煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月7日)
2023年9月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「冬瓜と豚肉の甘酢炒め煮」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

ししゃもと野菜の揚げ漬け

2026-10-06 (公開)

カルシウムやたんぱく質をたっぷり、手軽にとれるししゃもを、野菜と一緒に味わう揚げ漬け。ししゃもは片栗粉をまぶして少ない油でカリッと揚げ焼きにし、れんこん、パプリカ、さやいんげんも加えて彩り豊かに。しょうゆ、みりん、砂糖、赤とうがらしで作る甘辛いつけ汁に漬け込むことで、魚と野菜に味がなじみます。

シシャモの揚げ焼き

【材料】

ししゃも、片栗粉、れんこん、生しいたけ、パプリカ、さやいんげん、油、だし、しょうゆ、みりん、砂糖、赤とうがらし

 

革命的なつけそば

2026-10-05 (公開)

池森さん絶賛の革命的なそばつゆ。

ブラックペッパーを想像の10倍入れるのがポイント!

【材料】

かつお節、ブラックペッパー、めんつゆ、水、ねぎ、えごま油

 

カレーそば

2026-10-05 (公開)

寒くなってきた時期にオススメ!池森さんオススメのカレーそばアレンジレシピです

【材料】

そば、だしパックの中身、オリーブオイル、トマト、にんにく、カレー、レモン、めんつゆ、水

 

市販のめんつゆ格上げレシピ

2026-10-05 (公開)

市販のめんつゆの格上げ技です。水で多めに希釈することで旨味を抑えてそばの味をより堪能できます。薬味の苦みをプラスするのもオススメ♪

【材料】

めんつゆ、水、しょうゆ、しょうが、ねぎ、きゅうり

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、満島真之介、丸山礼 他

▶あさイチ人気記事一覧