【あさイチ】とうがんと豚肉の甘酢炒め煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月7日)

【あさイチ】とうがんと豚肉の甘酢炒め煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月7日)

2023年9月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「冬瓜と豚肉の甘酢炒め煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の牧野直子さん。みずみずしくて食べ応えのある、食べ頃の「冬瓜」と豚肉を合わせた甘酢炒め煮です。

とうがんと豚肉の甘酢炒め煮のレシピ


あさいち冬瓜と豚肉の甘酢炒め煮
完成画像はイメージです。

みずみずしくて食べ応えのある、食べ頃の「とうがん」と豚肉を合わせた甘酢炒め煮です。

淡泊なとうがんがコクのある煮汁をたっぷり吸って、口に入れると旨みが溢れます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2~3人分】
とうがん350g
豚肩ロース肉(塊)250g
しょうが小1かけ分
細ねぎ3本
サラダ油小さじ1
<A>
大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1
100cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は1cm厚さに切る。
  2. しょうがは千切りにする。細ねぎは小口切りにする。
  3. とうがんは、ワタを除き約4cm角に切って皮を薄くむく。皮をむいた面には、深さ1㎝の切り込みを1本入れ、味をしみこみやすくする。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて焼く。肉の厚みの半分以上が白っぽくなったら、上下を返して両面合わせて3~4分間、香ばしく焼き付ける。
    フライパンに入れたらできるだけ動かさずに両面をしっかり焼くのがポイントです。
  5. とうがんを加えて、豚肉の脂を吸わせるように焼き、しょうがと<A>を加えて煮立たせる。
  6. 落としぶたをして、汁けが少なくなるまで7~8分間煮る。
  7. 器に盛って、仕上げに細ねぎを散らしたら完成です。



↓↓↓同日放送の冬瓜としらすのサラダのレシピはこちら↓↓↓
【めざまし8】サムギョプサルのレシピ。谷原章介のテイバン+(9月7日)
2023年9月7日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「谷原流サムギョプサル」のレシピ・作り方をご...


あさイチの最新レシピ

いわしのカリカリパン粉がけ

2024-06-13 (公開)

ふりかけるだけで油で揚げたフライのようになるカリカリパン粉を、脂がのった旬のいわしのソテーにたっぷりかけた一品。

少ない油で手軽に「いわしフライ」のような食感が味わえます。

いわしのパン粉焼き

【材料】

いわし、じゃがいも、さやいんげん、塩、こしょう、パン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル

 

万能中華調味料

2024-06-12 (公開)

レバニラやチンジャオロースなど、中華の炒め物によく合います。

ごはんが進む特製調味料です。

あさいち万能中華調味料

【材料】

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

生きくらげと豚肉の卵炒め(ムースーロー)

2024-06-12 (公開)

生きくらげが主役の豚肉の卵炒め「木須肉(ムースーロー)」です。

生きくらげは、しっかりと火を通すのがポイントで、コリコリとした食感が際立ちます。

しょうゆとオイスターソースがベースの合わせ調味料「万能中華調味料」の作り方も必見!

あさいちキクラゲと豚肉の卵炒め

【材料】

生きくらげ、豚バラ肉、卵、ほうれんそう、ねぎ、万能中華調味料、水、サラダ油、水溶き片栗粉、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

シンプルサラダ

2024-06-11 (公開)

簡単なドレッシングをあえるだけ!シンプルな葉野菜のサラダです。

いろいろな洋食のつけ合わせにおすすめです。

あさいちシンプルサラダ

【材料】

グリーンカール・サラダ菜など、サラダ油、ワインビネガー、マスタード、塩・こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、満島真之介、丸山礼 他

あさイチ人気記事一覧