【あさイチ】マグロの血合いのねぎま鍋のレシピ。ツイQ楽ワザ(10月18日)

【あさイチ】マグロの血合いのねぎま鍋のレシピ。ツイQ楽ワザ(10月18日)


あさいち血合いのねぎま鍋

2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「まぐろの血合いのねぎま鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「じゃない方」なのに旨かった!食材の新常識。これまで注目されなかった食材のアノ部分が劇的に美味しくなるアイデアレシピです。

マグロの血合いのねぎま鍋のレシピ


魚料理店 社長の野本良平さんが教えてくれたのは、値段は1/10でトロと同等?!トロに匹敵するマグロの“血合い”を使ったねぎま鍋の作り方です。
 
カンタン下処理で臭みもOK!身がトロトロの絶品メニューです♪

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2~3人分】
まぐろの血合い500g
400cc
にんにく3片
ネギ2本
<タレ>
しょうゆ大さじ7
みりん大さじ3
大さじ3
砂糖大さじ1
おろししょうが小さじ2
おろしにんにく小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:200分】
  1. ボウルに水を食べやすい大きさに切って水で洗い、ぬめりが取れたら水分をよく切る。
  2. 漬けダレを作る。ポリ袋にしょうゆ、みりん、酒、砂糖、おろしニンニク、おろし生姜を入れて混ぜる。
  3. 血合いを漬けダレに加え、袋の空気を抜いて口を閉じる。
  4. 冷蔵庫で3時間寝かせる。
  5. 鍋に水、潰したニンニクを入れて沸騰させる。
  6. ぶつ切りにしたネギ、マグロの血合いを汁ごと全部入れて煮る。
  7. 10分ほど煮込めば完成です。



↓↓↓同日放送のじゃない方食材で作る絶品レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】じゃない方なのに絶品だった!食材の新常識まとめ。ツイQ楽ワザ(10月18日)
2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「王道じゃないけど絶品アイデア料理」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

パングラタン

2022-11-24 (公開)

料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、残ったパンをカリッと焼いて、具材たっぷりとホワイトソースと合わせたパングラタンです。
 
古くなったパンでも美味しく食べられるので、フードロスを削減できるアイデアメニューの作り方です♪

あさイチパングラタン

【材料】

食パン、ベーコン、しめじ、たまねぎ、ブロッコリー、ピザ用チーズ、バター、オリーブオイル、小麦粉、顆粒コンソメ、塩、牛乳、クリームチーズ

 

蒸しりんご

2022-11-22 (公開)

イタリア料理店オーねーシェフの梯哲哉さんが教えてくれたのは、蒸し料理の新たな魅力を発見する、蒸しフルーツです。
 
梯さんのオススメはリンゴ!半分に切ったリンゴを蒸して冷やすだけの絶品スイーツです。

あさいち蒸しリンゴ

【材料】

りんご

 

セロリとハムの蒸しご飯

2022-11-22 (公開)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、余った冷やご飯をつかった蒸しご飯です。
 
香り豊かな絶品メニューになります。

あさいち蒸しごはん

【材料】

冷やご飯、セロリ、ハム、しょうが、塩

 

フライパン8分蒸し

2022-11-22 (公開)

料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
 
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。

あさいちフライパン8分蒸し

【材料】

肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/10/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平愛梨・岩井勇気(ハライチ) 他

あさイチ人気記事一覧