【あさイチ】さしす梅漬け&梅干しのレシピ。横山タカ子さんの簡単漬物(6月24日)

【あさイチ】さしす梅漬け&梅干しのレシピ。横山タカ子さんの簡単漬物(6月24日)


あさいちさしす梅漬け

2022年6月24日の『NHKあさイチ』~みんな!グリーンだよ~で放送された、「失敗しらずの梅漬け!さしす梅漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さん。さ(砂糖)、し(塩)、す(酢)だけで作る絶品の梅漬け!干す必要がないので手軽に梅を楽しめます。

簡単さしす梅漬けのレシピ


砂糖・塩・酢を使った「さしす」梅漬けの作り方です。

梅はあんずと見間違えるほどの完熟したものを使うのがポイントです。

そのまま食べるのはもちろん、天日干しで梅干しにするのもおすすめ!

材料【作りやすい分量】
完熟梅1kg
きび糖300g
粗塩100g
純米酢カップ4(800cc)
保存容器ガラスやホウロウなど、酸に強い素材のもの

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 保存容器は清潔な布巾に酢(分量外)を含ませ、内側を丁寧に拭く。
    熱湯の代わりに酢を使って消毒します。
  2. 梅は水でやさしく洗い、清潔な布巾などで水気を丁寧に拭く。
  3. 保存容器に梅を入れ、平らにならす。砂糖、塩を順に上からふり入れ、酢を回しかける。
    さしす液に梅が浸かるよう、平らにしてください。
  4. 保存容器にフタをして、直射日光の当たらない涼しい場所に2週間以上置く。
    2~3日に一度、容器を回すようにゆすり、液をなじませます。
  5. 漬け上がったら、冷暗所で保存する。
    1年間保存可能です。残った梅酢は、万能調味料として使えます。酢飯やピクルス、炭酸水に入れて梅ドリンクにするのも美味しい!
  6. 天日干しにすることで、さしす梅干しになります。(工程7~8参照)
  7. さしす梅干しの作り方。実と漬け酢に分けて、ザルに間隔をあけて並べる。
  8. 平干し用のネットなどに乗せ、梅雨明けの晴天が続く3日間、屋外に干す。※1日1回、梅酢をつけた指で梅をひっくり返す。
    雨にあたってしまったら、梅酢で軽く洗い、1日余分に干せば大丈夫です。



横山タカ子さんのレシピ本

あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のレシピ「さしす梅漬け」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧