【あさイチ】ほったらかしで肉&魚のうまみをアップさせるレシピ。ツイQ楽ワザ(4月26日)

【あさイチ】ほったらかしで肉&魚のうまみをアップさせるレシピ。ツイQ楽ワザ(4月26日)


あさいちほったらかし肉魚

2022年4月26日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ほったらかしで肉&魚のうまみをアップさせる方法」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは放置マジック!シャキシャキ絶品野菜炒めコツは蒸し焼きで放置・余った野菜は塩と酢につけて放置すればうまみUP・アルミホイルで放置料理・放置の仕方で甘さが変わる!?果物の追熟のコツと見極めなど、役立つ情報満載です!

ほったらかしで肉&魚のうまみをアップさせるレシピ


3日間放置するだけで塩の力で肉や魚のアミノ酸が分解され、旨味成分がアップ!

1週間後でも美味しく食べられるので、作り置きにもおすすめ。

パサつきがちな鶏むね肉もしっとりジューシーに、魚は臭みがなくなりより美味しくなります。

材料【作りやすい分量】
豚肩ロース肉、鶏むね肉、生鮭など250g
2.5g(食材の1%)
こめ油(サラダ油でもOK)大さじ1

同日放送の放置マジックレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 紙タオルで肉や魚のドリップをしっかり拭き取る。
    ドリップは臭みのもとになるので丁寧に拭き取ります。
  2. 食材の1%の塩を両面にふってすり込む。
  3. 保存袋に重ならないように入れる。
  4. こめ油を入れてなじませる。
    油でコーティングすることで雑菌が繁殖しにくくなります。
  5. 空気を抜きながら、食材と油がピッタリとくっつくようにする。袋の口を閉じ、冷蔵庫で放置する。
    3日目から食べ頃になります。10日目までに食べきってください。
  6. 食べる時は油をひかずに焼くだけでOKです。


↓↓↓同日放送のツイQ楽わざレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ほったらかし料理レシピまとめ。放置マジック!ツイQ楽ワザ(4月26日)
2022年4月26日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「放置のチカラ!ほったらかし料理のレシピ」をご紹介しま...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、満島真之介 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事