【あさイチ】ほったらかし野菜炒めのレシピ。小林まさみさんが伝授!ツイQ楽ワザ(4月26日)

【あさイチ】ほったらかし野菜炒めのレシピ。小林まさみさんが伝授!ツイQ楽ワザ(4月26日)


あさいちほったらかし野菜炒め

2022年4月26日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ほったらかし野菜炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは放置マジック!シャキシャキ絶品野菜炒めコツは蒸し焼きで放置・余った野菜は塩と酢につけて放置すればうまみUP・アルミホイルで放置料理・放置の仕方で甘さが変わる!?果物の追熟のコツと見極めなど、役立つ情報満載です!

ほったらかし野菜炒めのレシピ


料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、家庭のコンロの火力でもシャキシャキに仕上がる簡単野菜炒めの作り方です。
 
事前に野菜にサラダ油をコーティングしておくと、水分が飛ばずにシャキシャキになります。豚肉にも片栗粉をまぶすことで旨味を逃がさずジューシーに、野菜もさらにシャキシャキに仕上がります。
材料【2人分】
キャベツ150g
にんじん30g
ピーマン1個(35g)
もやし50g
サラダ油大さじ1
<豚肉 下味>
豚こま切れ肉(常温)100g
しょうゆ小さじ1
小さじ1
片栗粉小さじ1
サラダ油小さじ1
<仕上げ>
小さじ1/4
こしょう少々

同日放送の放置マジックレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚こま切れ肉は、15分室温におく。キャベツはざく切り、にんじん、ピーマンは細切りにする。
  2. ボウルに野菜を全て入れ、サラダ油を入れて全体を和える。
  3. 豚肉はしょうゆと酒を揉み込む。さらに片栗粉をまぶし、サラダ油を全体に揉み込む。
    片栗粉が野菜の水分を吸うので、べちゃっとならず、シャキシャキに仕上がります。また、肉の旨味を逃がさない効果も。
  4. 火のついていないフライパンに豚肉を重ならないように広げる。
  5. 豚肉の上に野菜を乗せ、できるだけ平らにしてフタをして、強めの中火にかける。
  6. フタが湯気でくもるか、フツフツと音がし始めたら中火にし、そのまま2分放置する。
  7. フタを外して再び強めの中火にし、仕上げに塩コショウで味を調える。全体を軽くかき混ぜたら、完成です。


↓↓↓同日放送のツイQ楽わざレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ほったらかし料理レシピまとめ。放置マジック!ツイQ楽ワザ(4月26日)
2022年4月26日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「放置のチカラ!ほったらかし料理のレシピ」をご紹介しま...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、満島真之介 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事