【あさイチ】なすのカップシューマイの作り方。五十嵐美幸シェフの変わりシュウマイのレシピ(7月6日)

【あさイチ】なすのカップシューマイの作り方。五十嵐美幸シェフの変わりシュウマイのレシピ(7月6日)


なすのカップシューマイ

2020年7月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「なすのカップシューマイ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さん。くり抜いたなすに肉ダネを詰めて焼いた、新感覚の焼売(シュウマイ)レシピです。


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

五十嵐美幸シェフのなすのカップシューマイのレシピ


五十嵐美幸シェフが考案した、なすを焼売の皮の代わりに使うアレンジシューマイ。肉ダネに加える高菜がアクセントに!粒マスタードやしょうゆをベースにした特製ダレも激うまですよ~。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…酸味のきいたタレは、なすシューマイとの相性抜群!2~3人分ですが、一人で全部食べられそうです(笑)ご飯も、モリモリ進んで止まりませんでした。香ばしく焼けた肉と、ジューシーなナスの組み合わせはまさに絶品。さすが五十嵐シェフ!私は、普通のシューマイよりも断然コッチのほうが好きです。

材料【2~3人分】
なす3個
片栗粉適量
ごま油大さじ1
150㏄
<肉ダネ>
豚ひき肉100g
器に使ったナスの残り3本分
ごま油、すりごま(白)、オイスターソース各大さじ1
高菜漬け大さじ2(みじん切り)
<タレ>
粒マスタード、酢、ごま油各大さじ1
しょう油大さじ2
しょうが大さじ1/2(すりおろす)
細ネギ適量(みじん切り)

作り方【調理時間:25分】
  1. なすはヘタと下の部分を切り落とし、縦に3~4か所皮をむく。3~4等分切り、スプーンでくり抜く。
    くり抜いたなすをカップとして使います。小さめのナスなら、縦半分に切って船形で使用すると良いですよ。
  2. ナスの器に片栗粉を薄くまぶしておく。
  3. くり抜いたナスの中身と切り落とした下の部分、皮は合わせて粗みじん切りにする。
  4. 肉ダネを作る。ボウルに(3)、ひき肉、ごま油、すりごま、オイスターソース、高菜漬けを入れて、よく混ぜる。
  5. なすの器に肉ダネをこんもりと詰める。上にはみ出した分をスプーンできれいに整える。
  6. フライパンにごま油を中火で熱し、肉ダネの面を下にして1分ほど焼く。
    焼くことで表面を固めて、香ばしさを出します。
  7. 焼き色がしっかりついたら上下を返し、水(150cc)を入れて、ふたをして5分蒸し焼きにする。
  8. タレを作る。ボウルに粒マスタード、酢、ごま油、しょうゆ、生姜、細ネギを入れてよく混ぜる。
    タレだけでもとっても美味しいので、多めに作ってしゃぶしゃぶやご飯にかけて食べるのもオススメ!
  9. フライパンのフタを取り、水分が残っていたらしっかり飛ばし、カリッと焼き上げる。
  10. 焼きあがったナスシューマイをお皿に盛り、タレをたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



五十嵐美幸シェフの超人気レシピ

五十嵐美幸シェフの著書と紹介

五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題のナスのカップシュウマイについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/07/06)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事