【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【基本検定】(12月2日)

【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【基本検定】(12月2日)

五十嵐美幸白菜のクリーム煮
完成画像はイメージです。

2019年12月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「白菜のクリーム煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの五十嵐美幸さん。家庭で作れる本格中華料理レシピです!


五十嵐美幸シェフの白菜のクリーム煮

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…ホタテのだしと白菜の甘みが優しい味わいを醸し出していて、とても美味しかったです!私は薄味派なので十分でしたが、濃い味が好きな人にはもしかしたらちょっと物足りないかもしれません。その場合は、豚肉に塩で下味をつけるか、最後に塩を少し足して調整してみてくださいね。

材料【2人分】
白菜3~4枚
サラダ油適量
豚こま切れ肉150g
鶏がらスープ300㏄
ホタテの水煮缶(汁ごと)50㏄
水溶き片栗粉大さじ2(水と片栗粉1:1)
生クリーム30㏄
卵黄1個分

作り方【調理時間:15分】
  1. 白菜は斜めにそぎ切りにする。そぎ切りは切り口が広くなるので、火の通りが早くなり、シャキシャキ食感を残すことができます。
  2. フライパンに油を入れて熱し、白菜を入れてからませ、一度取り出す。少ない油でコーティングすることで水分が出るのを防ぎます。
  3. 空いたフライパンに豚肉をフライパンに入れて炒める。
  4. お肉が全体的に白っぽくなって、だいたい火が通ったら、鶏がらスープ、ホタテの水煮を加える。
  5. 沸騰したら白菜を入れて、軽く煮込む。
  6. 一度火を止めて、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
  7. 再び火にかけ、とろみがついたら、生クリームを加えてさっと混ぜる。
  8. お皿に盛り付けて、卵黄を乗せたら完成です。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題となった五十嵐美幸シェフの「白菜のクリーム煮」についてご紹介しました。我が家では白菜は鍋に使うことが多いので、アレンジレシピは大助かり!皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

【五十嵐美幸さんのお店「Chinese Dining 美虎」】
チャイニーズダイニング ミユ 銀座(Chinese Dining 美虎)~イメージ画像1~
※休業中 五十嵐美幸の優しい中華 ソーシャルディスタンスがとられております。
伝説の料理番組に最年少で出演した注目のシェフ・五十嵐美幸。
店名チャイニーズダイニング ミユ 銀座(Chinese Dining 美虎)
住所東京都中央区銀座5-7-10 イグジットメルサ 7F
アクセス東京メトロ 銀座線、日比谷線 銀座駅 徒歩1分銀座駅から137m
食べログ 3.53

食べログで詳しくみる

ヒルナンデス!(2019/11/02)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧